ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

ストレート法でバゲット♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

バゲットを作りました。

冷蔵発酵なしの超スピード仕上げ。

インスタグラムに成形動画アップしてあります。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ふぁそら (@doremi555doremi)

 

材料

リスドォル 100g

モルトパウダー 0.2g

インスタントドライイースト 0.5g

塩 1.5g

水 70g

 

作り方

捏ね

水以外の材料をボールに入れ泡だて器で混ぜます。

水を27度に温め、ボールに入れゴムベラで捏ねます。

粉が見えなくなってひとかたまりになったらラップをして20分室温に置きます。

今日は24度でした。

20分経ったら引っ張ってたたんで、引っ張ってたたんで、計5,6回繰り返します。

ボールに戻して20分休ませます。

これを計3回繰り返します。

だんだんと弾力が出てグルテンが形成されてるのがわかります。

1次発酵

3回目が終わったら1次発酵です。

室温(28度くらいがよい)で生地が2倍くらいになったらOKです。

ベンチタイム

生地を取り出し、三つ折りにし、ベンチタイム20分取ります。

成形

生地を裏返し、上から折って下から折ります。

生地を張らせるように。

閉じ目はきっちりつまんでコロコロ転がして形を整えます。

キャンパスで畝を作りそこへ置き濡れ布巾などをかけて2次発酵です。

2次発酵

生地が緩むまで室温で30~40分発酵です。(室温24度)

途中オーブンを十分に予熱しておきます。

クープ

オーブンシートの生地を移しクープを入れます。

焼成

最高温度に予熱したオーブンで5分蒸気を出して焼きその後200度で15分焼きます。

冷蔵発酵のバゲットよりもあっさりした味わい。

ふんわりとした中にも気泡の間の粘り?みたいなのもあって軽く焼いて食べるとサクッとしていて美味しい。

まあまあの出来でした。

今回の反省は成形ですね。

成形時にもうちょっとそして均一にガスを抜くべきだったかなぁと焼き上がりを見て反省。

セミドライトマトとアボカドをのせて。

これ朝ご飯に食べましたが、ワイン飲みたくなっちゃいました💦

 

明日は何を作ろっかな♪