ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

簡単バスク風チーズケーキと夜の撮影

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

 

バスクチーズケーキを作りました。

色々な配合で試していますが、今回のはあっさりで固め。

 

材料

クリームチーズ 200g

グラニュー糖 75g

卵 3個

薄力粉 大さじ1

生クリーム 150g

 

作り方(15センチ丸型)

下準備 クリームチーズは耐熱容器に入れ電子レンジで少々温め、柔らかくしておきます。

型にくしゃくしゃにしたクッキングシートを敷いておきます。

オーブンを最高温度に予熱しておきます。

①ボウルに上から順番に材料を入れてその都度混ぜます。

②250度のオーブンで25分焼きます。粗熱が取れたら型のままビニール袋に入れ一晩しっかり冷やします。

 

 

夜の撮影

最近自然光で写真を撮るのに限界を感じています。

昼間は働いているので、写真を撮るのは休日の昼間のみ。お菓子作りもパン作りも料理もすべて休日の昼間。

 

一人暮らしになって休日にたくさん作ったものをどう処理しようか悩むという。

夜でも撮影できるようになれば平日でも撮れるじゃないか!と気づきました。←遅い

 

そしてライティングの勉強を始めました。(書く方のライティングじゃなくて光の方のライティング)

 

Godox SL-60W 定常光LEDライト

 

 

とGodox ソフトボックス 80x80cm

 

 

を購入し

 

佐藤朗先生の講座を受講し

felica-spico.com

 

今回のブログはそのどうぐを駆使して撮ってみた写真です。

 

 

 

ホワイトバランスを調整するのが苦手でいつも苦戦。

 

撮った写真をその都度PCで確認すればいいのだけど、Wi-FiでPCに飛ばせなく毎回線でつないで取り込んでいるものだから面倒で・・・。

 

カメラの勉強が足りないなぁ。。。

 

明日は何を作ろっかな♪