ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

グレープフルーツのクラフティ―♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:fasora555:20220323171142j:plain

こんにちはふぁそらです♪

フロリダ産グレープフルーツを使ってクラフティ―を作りました。

 

クラフティ―とは

タルト型にタルト生地を敷いて中にサクランボを並べ、鶏卵牛乳生クリーム砂糖小麦粉を混ぜた生地で覆って焼き上げた、果物入りカスタードプディングのような菓子である。リムーザン地方発祥で、19世紀にはフランス全土に広まっていた。

リムーザン地方ではブラックチェリー以外の果物を用いたものをフロニャルドと呼び区別しているが、他の地域ではそこまでのこだわりはない。タルト生地を省略することもできる。果物はサクランボ以外にもスモモキイチゴラズベリー)、クロイチゴ(ブラックベリー)、クランベリーリンゴセイヨウスモモなどでも代用できる。

 

さくらんぼのタルトプリンのようなものですね。

 

これをグレープフルーツで作ってみました。

タルト生地は省略し誰でも簡単にできるレシピです。

 

材料【直径19センチ高さ4センチの丸型の耐熱容器1個分(約800ml)】

グレープフルーツ ホワイト横半分、ルビー横半分

バニラアイス 100g

牛乳 50ml

砂糖 20g

卵 1個

薄力粉 大さじ1

ホワイトラム又はホワイトキュラソー 小さじ1

いちご 4個

ブルーベリー 12個

 

作り方

下準備

型にバターを塗っておきます。

オーブンを180度に予熱しておきます。

①グレープフルーツを半分の輪切りにします。丸い方じゃない方の皮を包丁で切り取ります。切り取ったグレープフルーツを半分に切ります。

残りのグレープフルーツを絞ります。

②アイスクリームを溶かし人肌まで温めます。牛乳も人肌まで温めます。

③卵、砂糖をボールに入れ混ぜます。薄力粉をふるって入れ、混ぜます。

④①のしぼり汁と②を③のボールに入れ混ぜます。ホワイトラムも入れます。

⑤フルーツを容器に並べ④を静かに注ぎます。

⑥予熱したオーブンで25分くらい焼きます。


熱々のまま食べてもいいですが、冷やして食べたほうがよりフルーツの美味しさを味わえます。

 

グレープフルーツの爽やかな香りのプリン生地とフルーツの出会い。

甘くて少し苦くてふんわり~。

 

なかなか美味しくできたと思います。

レシピはコッタさんにも掲載しております。

 

recipe.cotta.jp

 


 

 

明日は何を作ろっかな♪