ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

【レシピ】ホットチョコレートは○○で桁違いの美味しさ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

 

寒い冬にピッタリ

ホットチョコレート

 

甘くてあったか。

心も体も温まりますよね。

 

チョコレートと牛乳で簡単に出来るんですが、これにあるものを足すとぐんと美味しくなるんです。

 

あるものとは

 



チョコレートに塩?と思う方がいらっしゃると思いますが、騙されたと思ってやってみてください。

 

まさに桁違いの美味しさですから!



味に深みが出てチョコレートの味が引き立つんです。

 

では作っていきましょう

 

 

材料

牛乳 150ml

チョコレート 50g

フルール・ド・セル 少々

作り方

①チョコレートを細かく刻んでおきます。

②牛乳をマグカップに入れ電子レンジで沸騰寸前まで温めます。

③マグカップの中にチョコレートを入れ30秒待ってからかき混ぜます。

④フルール・ド・セルを入れて混ぜたら出来上がり

 

チョコレートを刻むのがちょっと大変ですが、熱々を頂きたいのでなるべく細かくします。

ちなみに混ぜたドリンクをもう一度電子レンジにかけるとチョコレートそのものの味わいが飛んでしまうそうです。

 

塩を入れないドリンクと入れたドリンクを飲み比べてみるとその違いははっきり!

 

塩の量はお好みで少しずつ入れるのが良いですね。

 

塩味は感じないけれど、味の輪郭がはっきりするくらいの量がいいですね。

 

今回使った塩は伯方の塩様のフルール・ド・セル

大きな粒の結晶が可愛らしく、そのまま食べても旨味のある塩です。

 

改めて塩ってすごいなぁと実感。

またまた塩レシピを考えるのが楽しくなりました。

 

明日は何を作ろっかな♪