ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

【レシピ】ホワイトチョコロール

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

あてもなく買った生クリーム。

よつ葉の純生が好きで安かったらついつい買ってしまいます。

せっかくなので生地に混ぜ込むようなものよりクリームを味わうものがいいなぁと思いロールケーキにしてみました。

ホワイトチョコを混ぜ込んで甘さは控えめに。

 

意外に家族が絶賛✨

次女が一気に3切れ食べちゃうほど美味しかったとか。

 

クリームが絶妙の美味しさと褒められ嬉しくなっちゃいました♪

 

材料(25センチロールケーキ天板1本分)

生地

卵 3個

グラニュー糖 80g

薄力粉 50g

バター 25g

牛乳 30g

 

クリーム

生クリーム 200g

ホワイトチョコレート 60g

 

作り方

下準備 

オーブンを予熱します。(210度で12分)

型にオーブンシートを敷いておきます

バターと牛乳を耐熱容器に入れ電子レンジでバターを溶かします

生地

①卵とグラニュー糖をボウルに入れて人肌になるまで湯煎で温めながらハンドミキサーで泡立てます。

②湯煎から外し、モコモコとなってホイッパーから垂れた生地の跡が数秒残るくらいまで泡立てたら低速で1分程度ゆっくり動かしキメを調えます。

③薄力粉をふるい入れゴムベラで混ぜます。

④バターと牛乳を入れ万遍なく混ぜます。

⑤型に入れ平らにならして190度のオーブンで12分焼きます。

⑥熱いうちにオーブンシートをかぶせて逆さまにしてオーブンシートをはがします。

クリーム

①チョコレートを刻んでおきます。

②生クリームの半分を耐熱容器に入れ電子レンジで沸騰寸前まで温め、チョコレートを入れて30秒ほど待ってから混ぜます。

③残りの生クリームをボウルに入れ氷水で冷やします。

④②を入れながら素早くハンドミキサーで固めにホイップします。

巻き

生地が完全に冷める前にクリームを塗り巻いていきます。生地の巻き終わりを斜めにカットしておくと巻き終わりがキレイになります。

手前を多めに奥を少なめに塗って、芯を作りオーブンシートを持ち上げてそのまま奥までもっていき巻きます。

定規でキュッと締めて、オーブンシートの上からラップで包み冷蔵庫で1時間~冷やします。

 

切り分けて完成です。

 

 

ふんわり生地に主張しすぎないホワイトチョコのクリーム。

 

美味しかった~ ご馳走様です。

 

明日は何を作ろっかな♪