こんにちはふぁそらです♪
ここ数年食パンを買ったことがありません。
自分で作る食パンはやっぱり美味しいんですよね。
どんなに失敗しても、どんなに不細工でも、手間暇かけて作ったパンは愛着があって美味しいんです。
他人が食べたら美味しいかどうかは全く分かりませんが、自分的には美味しいんです。
多分美味しいの判断が甘いんですよね。
自分で作ったものと他人が作ったものの美味しいの判断。
料理って作り手や作った状況、作る食材、イメージにすごく作用されると思うんです。
これ語りだしたら止まらないんで結論を言います。
自分で作った料理にほぼまずいものはない!
ということ。
ほぼなのでごくごく稀にまずいものもあります(笑)
今回作った食パンももれなく美味しい!
穴開いちゃってるけど、
クラストはちょっと厚めだったけど、
ふわふわすぎて触るのがもったいないくらいのクラム。
香りが最高!
香ばしいクラストの香りと、ふわふわクラムの香りがまた違うんですよね~。
よくできた食パンはいつまでも見ていたいし、いつまでも香りを感じていたい。
食パンって焼きたてをカットするときれいな断面にならないので冷めるまで待つ必要があるんですが、その待つ時間さえも至福。
これは私だけかもしれませんが、焼きたてと冷めた時のビジュアルの比較もパンの出来をジャッジする要素です。
どれだけしわしわになったか、どれだけへこんだか。
そんな小さなことまで事細かく気にして一喜一憂したりしてます。
でも結局、手間暇かけて長時間費やして作ったパンは美味しい。
色々反省点はあるけれどもそれを次に生かそう。
そうやって毎回作っています。
この日の食パンは卵サンドに。
粒マスタードはたっぷりと。
ふわふわ食パンの卵サンドできました~
卵がでろん~
食べるのが大変なくらいはみ出しました!
これもおうちパンだからできること。
こぼれたって気にせずに頬張っちゃいます。
あっという間に完食!
美味しかった~♪
明日は何を作ろっかな♪