ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

菊芋って素晴らしい!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

菊芋って知ってますか?

私はなんとなーく聞いたことがあっただけで、実際見た事もなかったのですが、今回kikuimobijinさんよりお茶とゼリーのセットを提供頂いたのをきっかけに菊芋について少し調べてみました。

 

菊芋とは

菊芋は「きくいも」と読み、北アメリカが原産のキク科ヒマワリ属の多年生植物です。江戸時代末期には家畜の飼料として、すでに輸入されていました。第二次世界大戦中には、食用として持ち込まれるようになり、定着したとされています。

菊の花に似た黄色い花を咲かせることと、根の部分が芋のように膨らんでいることから、菊芋という名前がつけられました。食用となるのは、膨らんだ根の部分です。

デリッシュキッチンさんより引用です。

 

そしてこの菊芋の栄養成分が素晴らしい

イヌリンという成分が豊富。

腸内の善玉菌を増やし、消化力と免疫力を向上させ整腸作用や便秘改善に効果を発揮するそう。

 

主食に含まれる糖質の吸収抑制により体脂肪の蓄積を防いでくれるそう。

 

これは糖質オフダイエットに最適ですね。

 

まずは頂いたお茶を。

 

すごく香ばしくてほんのり甘い。

これがおいも??

というほど香りも味も美味しいお茶。

このお茶、飲むだけじゃなくてお料理にも使えそうですね。

 

そしてゼリーは

 

ヨーグルトにかけてみました。

ももピューレが配合されていてとっても食べやすい。

 

スティックタイプなのでいつでもどこでも菊芋を摂取することが出来ますね。

 

簡単に菊芋の栄養を摂ることが出来るって嬉しいですね。

 

 

kikuimobijinさん提供ありがとうございました。

 

 
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ふぁそら (@doremi555doremi)

 

明日は何を作ろっかな♪