ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

豆パン♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

豆パン焼きました。

この度カネハツ様の公式アンバサダーを務めることとなりたくさんのお惣菜を頂きました。

この中から使ったのは金時豆。

豆本来の美味しさを生かし、ふっくらとしたほどい甘さのお豆さんです。

ご飯に合うようにおかず風の味付けになっているようで。

優しい甘さでおしょうゆがちょっと効いた美味しいお豆さんです。

そんな金時豆の煮豆を使ってパンを焼いてみました。

では作り方です。

 

材料(10個分)

生地

強力粉 200g

水 130g

砂糖 20g

塩 3.5g

スキムミルク 7g

インスタントドライイースト 3g

バター 20g

フィリング

金時豆(煮豆) 60粒(約130g)

 

作り方

捏ね

ホームベーカリーにお任せします。バターは後入れです。

1次発酵

生地が2倍強になるまで暖かい所で発酵です。

分割・ベンチタイム

8個に分割しベンチタイム10分取ります。

成形

平にし、豆を5個乗せて押し込みます。まるめます。もう一個豆を入れてさらに丸めます。

半分はブリオッシュ型に入れてみました。

最終発酵

生地が一回り大きくなるまで発酵です。

焼成

卵液(分量外)を塗って、210度で11分焼成します。

 

ふわふわ〜。

おまめさんが甘すぎなくてとても優しい味。



小さいのでついついもう1個となってしまいます。

こういう味のパン、最近作ってなかったなぁ。

中身はもりもり、味もはっきりくっきりつけてしまうタイプ💦

 

パン生地の味とおまめさんの味、両方味わって幸せな時間でした。

 

カネハツ様たくさんのお惣菜をありがとうございます。

 

明日は何を作ろっかな♪