ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

【レシピ】コーヒー牛乳シフォン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

あの味が牛乳と混ぜるだけで作れちゃう

「雪印コーヒーのもと」でシフォンケーキを作ってみました。

ふわふわのシュワシュワ。

コーヒーのほろ苦い感じもありつつ、軽い甘さのシフォンになりました。



休日の午後のおやつタイムに雪印コーヒーと一緒に頂きました。

 

ふんわりやさしい味~。

 

ではレシピいきまーす。

 

 

材料

卵黄生地

卵黄 3個分

砂糖 20g

サラダ油 40ml

雪印コーヒーのもと 30ml

牛乳 10ml

薄力粉 80g

 

卵白生地

卵白    4個分

砂糖    30g

作り方

①オーブンを190度に予熱しておきます。

卵黄のボールに卵黄用の砂糖を入れ白っぽくなるまで混ぜます。

②油と雪印コーヒーのもと、牛乳を少しずつ加えよく混ぜます。

③薄力粉をふるいながら入れ、泡だて器でまぜます。

④ボールに卵白を入れ白くなるまでハンドミキサーで泡立てます

⑤卵白用の砂糖を3分の1ほど入れさらに泡立てます。

⑥固く泡立ったら残りの砂糖を入れキメを調えるようにさらに混ぜます。

⑦卵白生地の3分の1を卵黄生地に入れ泡だて器で混ぜ合わせます。

⑧今度は卵黄生地を卵白生地に入れてゴムベラに持ち替えきれいに混ぜ合わせます。



⑨型に入れ170度のオーブンで25分焼きます。

⑩すぐに逆さまにし、完全に冷まします。冷めたら型から外します。



切り分けていただきまーす。

 

 

しっとりふわふわ~

ほんのり甘くてコーヒーのもとで作ったドリンクと合う~。

ご馳走様でした。


明日は何を作ろっかな♪