こんにちはふぁそらです♪
お菓子やパン作りをしていると、卵白だけ余ることってありませんか?
パンの仕上げには卵黄だけ塗ることが多いので、卵白は余ってしまいます。
料理でもビビンバやお肉のどんぶりなどに卵黄だけ使うこともありますよね。
そんな余った卵白は実は冷凍できるんです!
卵白だけをラップにくるんで綴じ目をねじってそのまま冷凍庫へ。
解凍は自然解凍で。
卵白貯金がたまったら焼きメレンゲやマカロンなど色々使えますが、今回はラングドシャに挑戦してみました。
どこの家庭にもある材料と道具で出来ます!
外出を控えたいこの時期にぜひ作ってみてはいかがでしょうか?
材料(15個くらい)
生地
卵白 60g
薄力粉 60g
粉糖 60g
バター 60g
すべて同じ分量ですので卵白の重量に合わせるといいですね。
フィリング
ホワイトチョコレート 30g
作り方
バターは室温に戻して柔らかくしておきます。
粉糖はふるっておきます。
絞り袋に丸口金をセットして生地を入れやすいように深さのある入れ物に入れておきます。
オーブンを200度に予熱しておきます。
柔らかくしたバターをボールに入れクリーム状にします。
粉糖を入れて混ぜます。
卵白を5回くらいに分けて入れます。
その都度泡だて器で混ぜます。
分離しないように頑張りましょう。
もし分離してしまった場合は少し湯せんするといいですね。
薄力粉をふるって入れます。
ゴムベラで練らないように、でもちゃんと混ざるように混ぜます。
混ぜ終わった生地を用意した絞り袋に入れます。
オーブンシートを敷いた天板の上に生地を絞り出します。
濡らしたスプーンで生地の先を潰して平らにします。
200度に予熱したオーブンを180度に下げて13分焼きます。
焼きあがったらシートのまま網の上で冷まします。
冷ましている間にホワイトチョコレートを湯せんして溶かしておきます。
溶けたらビニール袋に入れて絞りやすい固さになるまで冷やします。
冷えたらサンドしていきます。
ふたをしたら出来上がり!
コロンと丸くて可愛い♪
ホワイトチョコレートが卵白生地といい相性。
サクっとして甘~い。
コーヒーとともに頂きたいおやつになりました♪
材料5つでしかも余った卵白でこんなに簡単に出来るなんて!
卵白貯金がたまったらぜひ作りたいおやつですね^^
明日は何を作ろっかな♪