こんにちはふぁそらです♪
非常に甘いものが食べたくなる時ってありませんか?
疲れてるのかな?
糖質不足かな?
と色々考えるけど、結局わからないですよね^^;
まあ考えるのはやめて自分の意思に従って甘いものを食べることにします!
甘ーいオレオを使って甘ーいパンを焼きました。
生地にも、オレオが入っていて間にも入れました。
オレオ一袋全部使いました!
材料(12個分)
強力粉 300g
水 185g
砂糖 30g
塩 4.5g
バター 20g
スキムミルク 10g
イースト 6g
オレオ 1袋
強力粉は北海道産香麦を使いました。
作り方
捏ね
ホームベーカリーにバターとオレオ以外の材料を入れて捏ね始めます。
10分後にバターを入れてさらに捏ねます。
ミックスコールが鳴ったらオレオの半分を砕いて入れます。
捏ね終わったら
丸めなおしてボールに入れて1次発酵に入ります。
1次発酵
生地が2倍くらいになるまで暖かいところで発酵させます。
オーブンの発酵機能30度スチームありで1時間半かかりました。オレオを入れているので発酵時間がいつもより長めです。
イーストの種類にもよりますが、私は赤サフ(糖分の多い生地には不向き)を使っているので長い時間かかってしまいました。
金サフ(糖分の多い生地でも大丈夫)ならそんなにかからないかもしれませんね。
ベンチタイム
1次発酵の終わった生地をボールから取り出してガスを丁寧に抜いて丸めなおします。
乾燥しないようにしてベンチタイム20分とります。
成形
長方形に広げます。
大きさは20センチ×40センチくらいですね。
もし伸びない!麺棒かけてもすぐに縮んでしまう!
伸びないよ~
てことになりましたら、乾燥しないようにして数分放置しましょう。
そうするとあら不思議、さっきまで伸びなかった生地が伸びます!
伸ばしたら今度は半分残しておいた半分のオレオを砕いて散らします。
そして下からくるくる巻いていきます。
巻き終わったら綴じ目をしっかり閉じて、均一な太さになるように形を整えます。
これを12等分に切っていきます。
パンマットの上だと汚れるし、包丁でパンマットが切れる可能性があるので、下敷きのようなまな板の上に乗せて切っていきます。
この時スケッパーで大体12等分したところの印をつけておくと切るときに便利です。
そして包丁で切っていきます。
切り方は押す!
ただただ押す!
のこぎりのように引いたり押してはダメです。
上から下へ
一気に押しましょう。
パン生地はつぶれますが、天板に乗せるときに丸く手で形を整えればいいんです。
これを12個分切って整えて切って整えて。
2次発酵
暖かいところで生地が一回り大きくなるまで発酵させます。
一回り大きくなったら次はいよいよ焼成です。
2次発酵の途中でオーブンを220度に予熱しておきましょう。
焼成
220度に予熱したオーブンを200度に下げて12分焼きます。
出来上がりました~!!
オレオ香る甘~いパン。
くるくるを一口づつはいで食べるのが好き♪
疲れた体に沁み込むオレオの甘さと小麦の満足感。
何といってもふわふわで甘くてオレオの存在感がすごい!
12個も作って食べきれるかな??と思ったけど、美味しすぎて冷凍する間もなく食べ終わってしまった(^^;
食欲全開のふぁそら家は今日もまた美味しいものを食べつくすのでした!
明日は何を作ろっかな♪