ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

塩バターキャラメルパン♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

塩バターキャラメルパン♪

ほんのり甘い生地に塩バターキャラメルフィリングをたっぷりと。

上にはポップシュガーを。

ふわふわの生地にキャラメルの甘さ、ちょっぴり感じる塩バター。

これはほっぺが落ちました。

焼きたての甘い香りにやられ、熱々をつまみ食い。

一口だけ!って決めてたのに気がついたら1個食べてた(笑)

撮影そっちのけです(笑)

 

材料【8個分】

生地

強力粉 200g

水 135g

砂糖 20g

塩 2.5g

スキムミルク 5g

インスタントドライイースト 2g

フィリング

アンドロス塩バターキャラメル 70g

ポップシュガー 適量

作り方

①生地はホームベーカリーにお任せします。

②1次発酵が終わったらパンパンたたいてから丸め直し、ベンチタイム20分取ります。

③長方形に広げ塩バターキャラメルを塗ります。横幅は15センチにし、縦はお好みに応じ伸ばしましょう。縦が長いと巻きが多くなり短いと少なくなります。

④くるくる巻いて閉じ目を閉じます。

フィリングがはみ出すのでオーブンシートの上で作業するといいですね。

⑤8等分します。

⑥ケースがあればケースに入れて、なければオーブンシートの上に置き2次発酵です。

暖かいところで一回り大きくなるまで発酵させます。乾燥しないように大きなビニールで包むといいですね。

オーブンを210度に予熱しておきます。



⑦ポップシュガーをかざり予熱したオーブンで11分焼きます。



焼きあがりました!

クルクル巻いたパンってなんだか可愛いですよね。

上にのせたポップシュガーもアクセントです。

 

ふわふわであま~い💗

食べすぎ危険。

美味しかったなぁ~。。。

 

 

今回使用したフィリングはアンドロスさんのもの。

Instagramのキャンペーンにて当選し、沢山のフィリングを頂きました。

 

塩バターキャラメル。

このまま舐めてもめちゃくちゃ美味しい!!

 

ナチュラルでシンプルな原材料から作られた耐熱性のフィリングなんですね。

作業性に優れ、焼成後も素材の味わいもしっかりキープ。

保形力もあり、きれいに焼き上げることが出来ます。

 

大ファンになりました。

お菓子作りにもいろいろ使えそうで想像が膨らみます。

 

アンドロスさんありがとうございました!

 

明日は何を作ろっかな♪