ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

【レシピ】屋久島たんかんでクレープシュゼット

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

たんかん 食べた事ありますか?

ポンカンとネーブルオレンジの自然交配種の一種なんですって!

 

皮は厚いですが、むいたら中は袋ごと食べられる柔らかさ。

 

食べてみると、とっても甘くて酸味は少ないので、そのままみかんのように食べられます!

断面からもジューシーすぎるのがおわかりでしょうか?

本当に甘くて9個あったのがすぐになくなっちゃいました。(ジャムにしたいなぁと思っていたのですが、美味しすぎて生でそのまま食べてしまいました💦)

 

そんな美味しいたんかんをたくさん頂きましたのでなくならないうちに大好きなクレープシュゼットにしてみました。

 

材料(2~3人分)

生地

薄力粉 40g

砂糖 15g

卵 1個

牛乳 100ml

塩 少々

バター 5g

 

ソース

たんかん 2個

砂糖 20g

バター 20g

グランマルニエ 大さじ1~2

 

作り方


生地

①バターは湯せんで溶かしておきます。

②ボールに卵と砂糖を入れて混ぜ合わせます。

③薄力粉と塩を入れて泡だて器で混ぜます。

④牛乳を入れて混ぜます。

⑤溶かしたバターを入れて混ぜます。

⑥濾して冷蔵庫で1時間休ませます。

⑦休ませた生地を焼いていきます。

フライパンを中火弱で加熱し薄く油をひきます。

生地は必ず混ぜ合わせてから注ぎましょう。

下に粉類がたまっていますのでぐるぐると静かに回す程度で大丈夫です。

お玉8分目くらいの生地をフライパンに流します。

2分程度でいい焼き色が付いたらひっくり返して30秒ほどで焼きあがりです。

焼けたら乾燥しないようにラップで覆います

 

ソース

①たんかんの1個は果汁を絞っておきます。

②もう1個のたんかんは皮をむきます。

上下を切り落として、包丁で側面を白い皮ぎりぎりに切り落とします。

全部むけたら薄皮に沿って包丁を入れて果肉の部分を切りだします。

残った皮は手でぎゅっと絞って果汁を出しましょう。

これで果汁と果肉に分かれました。

③フライパンにバターと砂糖を入れて中火にかけます。

そこへ果汁を入れます。

④少し煮詰めます。グランマルニエと果肉を入れます。

フライパンを揺すって全体が均一に混ざり合ったら完成です。



⑤焼いたクレープを半分に切りラップを敷いた深さのある容器に入れバラのように入れます。

その間に果肉を入れ器に移します。上からソースをかけて完成です。

 

爽やかなたんかんの甘味とクレープのもちもち感。

グランマルニエの芳醇な風味が加わって美味しい。

 

これはたんかんを贅沢に味わえる一品ですね。

 

家族にも大好評でした。

 



たんかんってこんなに甘くて美味しいんですね!

 

大好きです♪

 

明日は何を作ろっかな♪