こんにちはふぁそらです♪
先日3つの山の食パンが大好きという記事を書きましたが、今回はダブルソフト風の成形で作ってみました。
いつもの食パンより生地量多めでもりもり膨らむようなイメージで。
なかなかいい感じに焼けました。
パン作りにはいつも伯方の塩を使っています。
大体粗塩が多いですが、その日の気分でドライにしたり、フルール・ド・セルにしてみたり。
パン作りには塩が欠かせません。
何故なら、塩が入っていないパンは美味しくないから。
他色々と理由はありますが、難しいので省略します。
塩を入れ忘れたパンの味気なさったら💦
塩がなくてもパンは焼けるんです。なんなら発酵が凄く早くて時短?
くらいの気づかなさ😂
そんなパンは食べてみてびっくり。
味がしないとまでは大袈裟ですが、なんだかボヤーっとして美味しくないんです。
何度もそんなパンを焼いたことがありますが、食べられないわけじゃないんですよね。
次は気をつけようと思いしばらくは大丈夫なんですが極々たまーにやっちゃうんです😭
安心してください。今回は塩をちゃんと入れました(笑)
そしてふんわり焼けたパンはやっぱりトーストで。
わが家にはトースターがないのでグリルで焼いていますが、目を離すとあっという間に真っ黒に。。。
ということで塩はちゃんと入れたのにトーストで焦がすという失態。
だけど、こんがりとしたそのパンはバターとの相性抜群。
そして大粒の塩をパラパラと。
これでご馳走パンの出来上がりです。
シンプルだけど、美味しいやつ。
使った塩は伯方の塩様のフルール・ド・セル
大きな花のような結晶が特徴でカリッとしているので食感も楽しめます。
旨みがあってそのままでも味わえるような塩です。
美味しいパンとバターと塩。
小麦の味わいを塩がさらに引き立てて、美味しいマリアージュになりました。
明日は何を作ろっかな♪