ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

マンディアン♪ 自己流テンパリングでスムーズにできた!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:fasora555:20210206132434j:plain

こんにちはふぁそらです♪

 

バレンタインデーに簡単にできるマンディアンを作ってみませんか?

 

100均のケーキトレーにチョコを流して上に飾り付けをするだけです。

 

板チョコでもできますよ~

 

テンパリングをする必要がありますが、そんなの面倒だわ!

という方はテンパリングの必要がないチョコレートもあります。

 

テンパリングはしなくてもマンディアンは作れます!!

 


 

 


 

 

さてテンパリングですが、テンパリングをしないとどうなるのか??

 

結果はつやがなく食感も悪いチョコレートになってしまいます。

 

美味しいチョコレートを作るためにはテンパリングが必要ってことですね。

 

私の経験からだとチョコレートが冷え固まった時に白いスジが出たり、白いざらざらしたものが表面に浮いてきたりしますね。

 

脂肪分が浮き出て混ざり切ってないってことでしょうかね??

 

さて家で作るチョコレートのテンパリング。

 

いろいろ経験して一番しっくりした方法で今回はやってみました。

 

素人の自己流ですので全く参考にはならないと思いますが、こんな風にやってます。

 

ということでお許しを。

 

題してビニール袋戦法!!

 

ビニール袋に入れたチョコレートに直接温度計をさして、

55度

28度

32度

と温度を変化させていきました。

f:id:fasora555:20210206191840j:plain

 

ボールにそれぞれの温度よりプラスマイナス5度のお湯を入れて、その中にビニール袋を入れてもみもみする方法です。

 

f:id:fasora555:20210206191827j:plain

テンパリングが終わったチョコレートは冷えないようにホットプレートの上にお盆を置いて30度くらいになるようにしておきました。

f:id:fasora555:20210206191814j:plain

冬は寒いんでチョコがすぐに冷えちゃうんですよね。

 

こうすることで作業をスムーズに行うことができました。

f:id:fasora555:20210206191802j:plain

最後のチョコレートまで固まらずに流すことができました。

 

少量のチョコレートのテンパリングは温度がすぐに変化しちゃうのでね。

 

いつも流し終わる前に冷え固まって飾りがつけられないという悲劇を繰り返してたのでこれは画期的!

今度からはこの方法で行こう!

 

明日は何を作ろっかな♪