ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

【レシピ】砂糖不使用濃厚チョコテリーヌ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

製菓・製パンの材料を販売している @cotta_corecle 様の企画でマンジョウ 「米麹こだわり仕込み 本みりん」(@kikkoman.jp) をお試しさせていただきました!今回は、バレンタインにぴったりなテリーヌショコラを作ってみました!

 

チョコレートの濃厚な風味とバターのコク。

本みりんでさらに味わい深くなりました。

 

「米麹こだわり仕込み 本みりん」は、国産米を100%使用し、100%国内で醸造した本みりんなんです。

糖分のうちオリゴ糖を多く含むため、上品でやわらかな甘みなんですね~。

 

砂糖の代わりに甘味としてスイーツも作ることが出来るのはびっくりですね。

 

1滴ずつ出せるボトルも使い勝手が良くて〇

スイーツ作りは計量が大事ですからね。

 

今回は四角いグラタン皿で作ってみました。バレンタインにもおすすめです。

 

 

材料

チョコレート 100g

バター 70g

みりん 50g

卵 1個

仕上げのココア 適量

 


作り方

下準備 型にオーブンシートを敷いておきます。

※つなぎ目のあるパウンド型の場合は底や角から生地が漏れないようにアルミホイルで覆うといいですね。

オーブンを180度に温めておきます。

湯煎焼き用のお湯(70度くらい)とバットを用意しておきます。

①みりんを小鍋に入れ沸騰したら弱火で約半量まで煮詰めます。

②チョコレートとバターをボールに入れ60℃くらいの湯煎で溶かします。

③②に粗熱をとった①を入れて混ぜます。

④③に常温に戻して溶いた卵を少しずつ入れて混ぜます。全部混ぜ終わったら型に流します。

⑤天板の上にバットを乗せその中に型を置き、バットの中に用意したお湯を入れます。

⑥オーブンを160度にし、25分湯煎焼きにします。

 

型のまましっかり冷やします。

 

冷えたら取り出してココアをふります。

フリーズドライイチゴと粉糖をトッピングしてみました。

私は底になっている方を上にしてお皿に置きましたが、どちらもいいですね♪

カットするときは包丁を熱湯で温めてから切るときれいな切り口になります。

 

私はスプーンでそのまま頂いちゃいました!

 

 

しっとり濃厚で贅沢な味わい。

 

背徳~

 

生チョコのような、でも生チョコじゃない。



低温でじっくり焼くことによって生まれたしっとりとしたくちどけ感。

 

とっても美味しかった~

 

明日は何を作ろっかな♪