ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

ジュースで簡単!夏のひんやりデザート♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:fasora555:20200605192812j:plain

こんにちはふぁそらです♪

最近とっても天気がよくて気持ちいいです。

やっと北の大地にも夏が来るのかなあという感じです。

先日は最高気温が30度近くもあり夏を感じましたね♪

そんな日はやっぱり冷たいものが欲しくなりますよね。

ということで夏にぴったりな簡単ゼリーを作りました。

材料(100mlの容器4個分)

カルピスソーダ    200ml

マンゴージュース   200ml

粉ゼラチン        10g

飾り            適量

お好きなジュースで作ってください

f:id:fasora555:20200605193041j:plain

作り方

 まず下になる方のジュースを固まらせます。

ジュース200mlから大さじ2杯を耐熱容器に取り分けておきます。

f:id:fasora555:20200605193011j:plain

取り分けたジュースを電子レンジ600wで30秒加熱します。

そこにゼラチン5グラムを入れよーく混ぜます。

f:id:fasora555:20200605192958j:plain
f:id:fasora555:20200605192944j:plain

ジュースをよーく混ぜ合わせます。

炭酸だったのであわあわになってしまいました(^^;

f:id:fasora555:20200605192930j:plain

容器を斜めに固定してジュースを入れます。

f:id:fasora555:20200605192917j:plain

冷蔵庫で1,2時間冷やします。

斜めになりました。

f:id:fasora555:20200605192849j:plain

同じようにもう一方のジュースを準備して注ぎます。

買ってから気づいたのですが、これも炭酸でした(^^;

あわあわ~

f:id:fasora555:20200605192903j:plain
f:id:fasora555:20200605192835j:plain

こちらも1~2時間よ~く冷やしたら完成です。

フルーツとミントを飾ってみました。

f:id:fasora555:20200605192826j:plain

コツ

よ~く混ぜること。

炭酸の場合は泡が出てしまいますが、よく混ぜないと固まりません。

また冷えたジュースにゼラチン液を入れる場合は混ぜながら入れるといいです。

ゼラチンは入れたそばから固まってしまうので均一にするためです。

 

暑い夏にひんやりデザート。

簡単なので作ってみるのもいいかも♪

 

明日は何を作ろっかな♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村