こんにちはふぁそらです♪
アスパラのおいしい季節がやってまいりました!
みんな大好きですよね😍
シャキッとした歯ごたえに甘さとほろ苦さ。
もう少しで夏がやってくる。そんな季節の訪れに嬉しくなっちゃいます。
茹でても焼いても美味しいアスパラ。
その名の通りアスパラギン酸という栄養素が多く含まれていて、疲労回復に効果があるそうですよ。
そんな栄養豊富なアスパラをパンに乗せて焼いてみました。
火のとおりを良くするためアスパラは縦半分にして厚みをカット。
ポーチドエッグがとろ〜んと贅沢なトーストになりました。
材料(1人分)
食パン 1枚
とろけるスライスチーズ 1枚
ハム 1枚
アスパラ 1本
ポーチドエッグ 1個
塩コショウ 適量
作り方
①アスパラを縦半分に切り4等分にします。
②食パン、チーズ、ハム、アスパラの順に乗せてトーストします。
③ポーチドエッグを乗せて塩コショウしたら完成!
ポーチドエッグは温泉卵でもいいですね。
コショウは粗挽き黒胡椒がオススメです。
ポーチドエッグから黄身がとろーん。
たまらないなぁ。
食パンはもちろん自家製です。
味付けに使った塩は名誉アンバサダーを務める伯方の塩様のフルール・ド・セル
カリッとした食感がとろりん卵にめちゃくちゃあいます。
濃い色のお皿にもフルール・ド・セルを散らしておしゃれを演出。
休日のブランチにナイフとフォークで上品に頂きました。
そしてもう1品
こちらはアスパラベーコン。
何のことはないアスパラを斜めに切ってバターとベーコンと炒め合わせただけ。
これもやっぱり味付けはシンプルに塩がいいんだなぁ。
あとは粗挽き黒胡椒も欠かせない。
このおかず、お弁当にもおつまみにもいいですよね。
大好き。
余談~~~~~
先日北海道のローカルテレビ「道産子ワイド」の名物コーナー「何派リサーチ」でアスパラの食べ方何が一番好き?という質問がありました。
4択で
1、ゆでる
2、焼く
3、炒める
4、揚げる
結果は・・・
1『ゆでる』 53%
2『焼く』 14%
3『炒める』 28%
4『揚げる』 5% でした。
皆さんどの食べ方が一番好きですか?
私は茹でるも捨てがたいけど、炒めるが一番好きです!
明日は何を作ろっかな♪