ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

ハッセルバックなす♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

家庭菜園のなすが豊作です。

苗4本植えてるのですが、どれも元気でたくさん実ってます。

夏も秋もやっぱりなす!

スーパーでも美味しそうなナスが安く売られていますね。

そんななすを使って

ハッセルバックポテトならず

ハッセルバックなすを作ってみました。

 

材料

なす 2本

トマト 半分

クレイジーソルト 適量

ピザ用チーズ 50g

作り方

なすはへたをとり底5ミリを残してつながるように1センチ幅に切ります。

トマトはなすの切り込みの数に合うように大きさをそろえて切ります。

ナスの切り込みの間にトマトを挟んで耐熱容器に入れクレイジーソルトを適量ふり、ピザ用チーズを散らします。

250度に予熱したオーブン又はオーブントースターで焦げ目がついてナスに火が通るまで焼きます。

我が家のオーブンでは15分。



夏野菜が美味しい季節にこういったちょっと変わった料理もいいですね。

ナスにトマトの水分が絡み、チーズでコク旨~

なす好きにはたまらない1品。

見た目も華やかでパーティー料理にもいいかもしれませんね。



ちなみに電子レンジでも挑戦してみましたが、どちらも美味しい!

強いて言うなら焦げ目がついてじっくり焼いたオーブンのほうが私は好みです。

だけど、真夏にオーブンを使うのって暑いですよね💦

だからレンジ調理で最後にバーナーで焦げ目をつけるっていうのもありですね。

 

家庭菜園、どの野菜も順調に育って嬉しいなぁ。

 

明日は何を作ろっかな♪