ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

【ひなまつり】いちごのスクエアケーキ♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

ひな祭りですね。

ケーキを作ってみました。

この季節美味しそうなイチゴがたくさんスーパーに並んでいて甘い香りに癒されますね。

 

小さな10センチくらいのケーキ

二人家族ではこれくらいが丁度いいです。

 

材料(12センチ角の型使用、出来上がりは10センチ程度)

ジェノワーズ

全卵 100g

グラニュー糖 55g

薄力粉 55g

無塩バター 10g

牛乳 10g

クリーム

生クリーム 200ml

グラニュー糖 15g

トッピング

いちご(小粒) 1パック

作り方

ジェノワーズ

下準備 

・型にオーブンシートを敷いておきます。

・バターは湯煎か電子レンジで溶かしておきます。

・薄力粉はふるっておきます。

・オーブンを190度に予熱します。

①全卵とグラニュー糖をボウルに入れ湯煎で人肌まで温め、もったりとするまでハンドミキサーで泡立てます。

②薄力粉を入れゴムベラで均一になるまで混ぜます。

③溶かしたバターを加えさらに混ぜます。

④型に流し、予熱したオーブンを170度に下げ20~25分焼きます。

⑤焼きあがったら型から外し網の上に逆さまにして置き、冷まします。乾燥しないように固く絞った濡れ布巾をかけます。



組み立て

①生クリームにグラニュー糖を入れて泡立てます。

②ジェノワーズを1センチ厚さに切ります。お好みでシロップを打ってください。

③ジェノワーズ、クリーム、半分に切ったいちご、クリーム、ジェノワーズと重ねます。最後はクリームでトップだけ覆います。冷蔵庫でしっかり冷やします。3時間くらい冷やすと切りやすいです。

④端っこ5ミリ~1センチくらいを切り落とします。

⑤トップにいちごを飾りクリームを絞ります。



 

ナッペをしないので少しは楽ですが、やっぱりケーキ作りは大変ですね。

慎重に慎重にいちごを並べたり、クリームを立てたり。

なかなか集中力のいる作業ですが、段々と出来上がっていくケーキを見るのが楽しいですね♪



明日は何を作ろっかな♪