ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

カヌレであけましておめでとうございます♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023年始まりました!

ふぁそらです♪

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

久しぶりにカヌレを焼きました。

だいぶ慣れてきましたね。

カヌレ作りはすごく大変に感じるかもしれませんが、いざ作ると簡単!

ポイントさえ抑えればクッキーより簡単かも。

ただ、寝かせる時間が長いので焼く時間から遡って生地作りをしないといけないところが面倒かな。

今回もいつものレシピです。

 

材料(58㎜×58mm5個分)

卵黄 1個分

グラニュー糖 80g

薄力粉 90g

牛乳 280g

バニラペースト 3g

ラム酒 10g

バター 15g

型に塗るバター 適量

作り方

①牛乳を沸騰寸前まで温め粗熱をとっておきます。

②バターは溶かしておきます。

③ボールに卵黄と砂糖を入れ混ぜます。

④バニラペースト、牛乳、ラム酒、バターを入れ混ぜます。

⑤薄力粉をふるって混ぜすぎないように混ぜます。

⑥こしきで濾して冷蔵庫で12時間~24時間休ませます。

⑦生地を常温に戻し、天板を入れてオーブンを最高温度に十分に予熱します。

⑧型にバターを塗って生地を一度混ぜてから均等に流します。

⑨オーブンに入れ250度に設定し、まず20分焼きます。

⑩表面に焼き色がついたら200度に下げて30分焼きます。

倍量で仕込みました。

全部で10個。

ほぼ牛乳でできているので材料費は安いですね。

生地を濾す時にこぼしてしまい少し少なくなりましたが、焼きムラは少なくできました。

 

テカテカに出来上がりましたね。

 

 

下の部分が詰まっているのが納得いかないですが、気泡が割ときれいに入っているかなぁと。

 

まあ私の技術ではこんなもんですね。

 

焼きたてのカリッと食感はたまらないですよね!

中は時間がたってももちもちで美味しかった~。

 

味見用に1個だけ食べてあとは押し売りプレゼント。

 

喜んでもらえて良かった😊

 

カヌレってすごく喜んでもらえるから作り甲斐があります。

 

ただ、一度に5個しか焼けないのがもどかしいですね。

しかも50分かかるし。

2回焼いたら100分。

 

わが家の石釜ドームさんもうお年寄りなんでいつ壊れるかビクビクしながらの焼成です。

2回目焼くときは必ず異音がするんですよね💦

でも最後まで使い切って次のオーブンをお迎えしたいと思っております。

 

 

型はこちらを使っています。

 

明日は何を作ろっかな♪