こんにちはふぁそらです♪
きらきら輝くこの宝石なんだと思います??
なんと食べる宝石「琥珀糖」というものです。
こんなきらきらきれいに輝くガラスのようなものが食べられるなんてびっくりですよね!
しかも甘くておいしいんです♪
これが寒天と砂糖とシロップだけで簡単に作れるんです!
材料
粉寒天 4g
グラニュー糖 300g
水 200g
かき氷のシロップ 大2
25センチ×15センチのバットを使いました。
下準備としてクッキングシートを敷いておきます。
かき氷シロップはポーションタイプの7色入りのを使いました。
作り方
鍋に水と粉寒天を入れ火にかけます。沸騰したら火を弱めて砂糖を入れます。
よく混ぜながらトロっとするまで煮詰めます。目安はへらから滴る液が糸を引くようになるまでです。約5分くらいでしょうか。
バットに流し入れます。
かき氷シロップを合計大さじ2杯入れて爪楊枝で混ぜます。
固まりかけを混ぜるとマーブル模様になって可愛いです。
色はお好みで♪
色粉を水で溶いていれてもいいようです。
粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて完全に固めます。1時間ほどで固まります。
包丁で好きな大きさに切り分けます。
手でちぎると宝石風になってきれいです♪
こんなにきれいだと食べるのがもったいないですね。
出来上がってすぐに食べるのもいいですが、冷蔵庫や風通しのいいところで1週間くらい乾かすと食感がシャリシャリとなってまた一味違う美味しさになるようです。
砂糖の多さにびっくりしましたが、思ったより甘くなくて口寂しい時のおやつにぴったり!
1週間後が楽しみです♪
明日は何を作ろっかな♪