こんにちはふぁそらです♪
みなさん餃子は好きですか?
私は大大大好き!
北の大地北海道には「みよしの」という餃子屋さんがあるのですが、これがもうね大好きすぎます。
「みよしの」と「ケンタッキーフライドチキン」は無性に食べたくなって買いに走るトップ2ですね。
|
みよしのは大好きなんですが、今回は皮から手作りでもっちもちの餃子を作ってみました。
材料(30個分)
皮
薄力粉 200g
強力粉 200g
塩 小1
熱湯 200ml
餡
豚挽き肉 250g
キャベツ 3枚
ニラ 1束
しょう油 大2
中華だし 小1
ごま油 大1
酒 大1
塩 小1/2
砂糖 大1
甜面醤 大1
焼くときにひく油
ボーソー米油 適量
この油はさらっとしていてクセがなく、何にでも使える万能な油です。
しかも米からできているので体にも良いですよ~。
この油を広めたくボーソー米油部の部員に就任させていただきました。
作り方
皮
粉と塩をボールに入れ箸でぐるぐる混ぜます。
熱湯を入れてさらにぐるぐる混ぜます。
ひとまとまりになったらなめらかになるまで10分ほど手で捏ねます。
長方形にして30分くらい常温で寝かせます。
乾燥しないようにラップで包んでおきましょう。
30分経ったら生地を細長く30センチ位にのばします。
1センチのところに印をつけます。印に沿って包丁で切ります。
1枚づつ丸く伸ばしていきます。打ち粉をしてくっつかないようにしましょう。
また、伸ばした皮は乾燥しないように濡れ布巾をかけておきましょう。
伸ばすのがへたくそで丸くなりませんでしたが・・・
餡
生地を寝かせている間に餡の準備をしましょう。
キャベツとにらはみじん切りにしておきます。
まずひき肉と塩をボールに入れて練ります。
粘りが出たら他の材料を全部入れてまんべんなく混ぜます。
これで餡の準備はできました。
包みます
お好みの形に餡を入れて包みます。
皮の形が少々いびつでも包むとなんとかなるものですね(笑)
焼きます
ホットプレートに米油を入れ熱します。
高温で焼いていきます。
焼き色が付いたらお湯を入れて蓋をして蒸し焼きに。
ハイ出来上がり!
写真からもわかるようにもっちもち~♪
ウマい!!
もっちもちの皮の弾力を抜けると、熱々じゅわ~な肉汁が口の中を駆け巡る!
もちもちじゅわ~ 噛めば噛むほどにウマい!
一口食べてビールをゴクゴクゴク!
プハ~!最高!
生きててよかった~!
出来立てあつあつを夢中で食べる。
そしてビール!
エンドレスに続く~
明日は何を作ろっかな♪