ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

【レシピ】燻製しめ鯖とりんごのサンド

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

 

【第二弾】日本酒ペアリングレシピコンテスト に参加しています。

 

第1次審査通過しました!

 

2次審査は実際に作ったものをInstagramに投稿します。

 

私が頂いた日本酒は

八戸酒造株式会社様の陸奥八仙 ISARIBI

 

香りが日本酒とは思えないフルーティーな香り。

飲んでみると風味豊かな口当たりでキリっとした後味。

スッキリだけどもふくよか。

 

これに合わせるとしたならば・・・。

 

応募の時点でパンに合わせると決めていたので、めちゃくちゃ考えました。

 

ラベルを見てみるとこの「ISARIBI」はイカ釣り船が煌々と輝く幻想的な光景をイメージして作られたそう。

 

新鮮な海の幸と共に楽しむお酒がコンセプトだそうです。

 

これは魚介と合わせるしかない!と考え青森県の特産でもあるサバを選びました。

 

そして青森といえばりんご!

 

りんごとサバでバインミー風のサンドを作りました。

 

サバはしめサバをチョイス。そしてコクのあるふくよかな味わいの日本酒に合わせるために燻製にしました。

 

フルーティーな香りの日本酒にリンゴが合わないわけがない!しかも食感もシャキシャキで変化があり楽しい。

 

肝心のパンは米どころ青森にちなんで米粉のバゲット。

 

外はパリッと中はもっとりとしたお米の風味を味わえるパンです。

 

そのパンにはヘルシーな豆腐を使ってこれまた米から作られた塩糀で味付けしたペーストをたっぷり塗って。

 

洋風だけど日本風なサンド。

 

この陸奥八仙 ISARIBI にぴったり!

 

日本酒とパンって意外と合うのね。

 

新しい発見。

 

ではレシピです。

 

材料(2個分)

米粉のバゲット 2個

しめ鯖 1枚

りんご 8分の1個

豆腐 75g

塩こうじ 大さじ半分

青じそ 4枚

作り方

①しめ鯖を燻製にします。



②豆腐を1時間水切りし、塩こうじと合わせてブレンダ―でなめらかにします。

③燻製しめ鯖とりんごはスライスしておきます。

④米粉のバゲットに切り込みを入れ②をたっぷり塗って青じそ、しめ鯖、りんごの順にサンドします。

 

完成です。

 

 

燻製したしめ鯖の酸味とスッキリしたISARIBIが合う!

りんごのシャキッとした甘味もフルーティーな香りと共に味わえます。

 

米粉のバゲットもふくよかな日本酒の味わいにマッチ。

 

これはお酒が進んじゃいますね🍶

 

休日の昼から日本酒とペアリング料理をたしなむって最高✨

 

 

明日は何を作ろっかな♪