ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

【一つの生地で2つのパン】黒豆パンとチーズパン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

お正月に黒豆炊いて食べたのが美味しすぎて速攻で2回目の黒豆仕込んだ人です(笑)

黒豆ってあんなに美味しいのにお正月にしか食べないっていうね。

私の脳はお正月にしか黒豆は現れないのです。

年中作れるのにね💦

ってことで2回目の黒豆を多めに作って冷凍し、それを使ったパンです。

これでもかってくらい突っ込みすぎて一部はみ出してます。。。

そしてチーズの方はマフィン型で可愛らしく。

好きなチーズを入れてシンプルに。

 

材料

生地

強力粉 200g

水 130g

砂糖 20g

塩 4g

スキムミルク 10g

インスタントドライイースト 3.2g

バター 20g

フィリング

黒豆 120g

好きなチーズ 40~50g

作り方

捏ね~1次発酵

ホームベーカリーにお任せします。バターは後入れです。

分割・ベンチタイム

生地を2等分し黒豆パンは4分割、チーズパンは6分割にします。

乾燥しないように10~15分ベンチタイムです。

成形

チーズパンから成形します。好きなチーズを中に包んで油を薄く塗ったマフィン型に入れます。

黒豆パンは平たく伸ばして黒豆を置き包んでからさらに黒豆を置き外側を引っ張るようにし、さらに黒豆1個追加で丸く成形します。

2次発酵

オーブンの発酵機能35度スチームありで30分発酵の後オーブンから取り出し予熱を開始します。

仕上げ

卵液を塗ります。

焼成

220度で10~12分焼きます。

黒豆うま~

チーズびよ~ん

自分の好きなパンを作って焼きたてを食べられるって幸せ~

おうちパンならではですね。

 

ぜひみなさんにもこの幸せを共有したいです

 

 

明日は何を作ろっかな♪