ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

晩御飯作るの面倒ですよね~・・・。今週の作り置き♪

f:id:fasora555:20190909194244j:plain

こんにちはふぁそらです♪

寒くなってきましたね~。

今日は大雪山系旭岳と黒岳で初冠雪を観測しましたね。

1週間前に行ったときはまだ雪はふっていませんでしたが、寒かったですね。

その時の様子はこちら↓

 

毎週毎週変わり映えしないですが、休日に作り置きおかずを作っています。

平日の仕事終わってから晩御飯一通り作るのはとてもじゃないけど、面倒で面倒で・・・。

お味噌汁は大体朝作ったのを夜も出して、ご飯は炊いてあるのであとは主菜と副菜だけなんですが、この二つが大変。

まずメニューを考えるのが大変。そして作るのも大変。

なので副菜だけ休日に作り置きをして、平日は副菜に合わせたメイン料理だけを作るというスタイルにしています。

お弁当にも合うものばかりなので朝もラクラクです。

 

左上から紹介します。

梨のコンポート

f:id:fasora555:20190909203804j:plain

梨をたくさん頂いたので食べきれない分をコンポートにしました。長女は果物アレルギーなので丁度よいです。熱を通すとアレルギーが出にくくなるようです。

作り方はこちら↓

 
www.fasorakitchen.com

 

大根とにんじんのきんぴら

f:id:fasora555:20190909203932j:plain

大根が安いのでついつい買ってしまいます。

お味噌汁に入れたり、煮物にしたり、おろしてなめたけと和えたり、冷やしそばに入れたりたくさんの使い道があって美味しいので大好きです。

そんな大根を今回はきんぴらにしてみました。

大根3分の1とにんじん1本を太めの千切りにしてバターで炒めます。

透き通ってきたら酒大2、砂糖小2、ほんだし小1、めんつゆ大2(必要に応じ水を入れます)を順に入れその都度炒め合わせて材料に火が通ったら出来上がり。

調味料は超適当なのでお好みで加減してください。

大好きな甘辛味にしているのでご飯が進みます♪

茄子とししとうのみそ炒め

f:id:fasora555:20190910192941j:plain

なすとししとうを適当な大きさに切って

なすはクタクタになるまで油でいためるのが好みです♪

ししとうも入れて炒めたら合わせ調味料(みそ大2、砂糖大1、酒大1、しょう油小1)を入れてさっと絡めたら出来上がりです。

さいころから大好きなこの料理。母から受け継がれています。

 

コールスローサラダ

f:id:fasora555:20190910200414j:plain

キャベツとにんじんだけでこんなに美味しいものが作れるのか!と思うほど美味しくて大好きなコールスローサラダです。

西島秀俊さんと内野聖陽さんのW主演ドラマ「きのう何食べた?]第3話に出てくるレシピです。

カボチャスープの素

f:id:fasora555:20190910201820j:plain

カボチャの美味しい季節になってきましたので早速丸ごと1個使ってスープを作りました。

かぼちゃと炒めた玉ねぎと少量の水をフードプロセッサーでがーっと回して半分はスープに半分はジップロックに入れて冷凍保存しました。

使うときは牛乳で伸ばして塩で味付けするだけです♪

 

卵のみそ漬け

f:id:fasora555:20190910202022j:plain

沸騰したお湯に冷蔵庫から出したての卵を入れ7分。

卵のおしりに画びょうで穴を空けておくと殻がむきやすくなります。

むいた卵をみそと少しのめんつゆに漬けること数時間。

味噌は洗い流さずにそのまま食べましょう!ご飯によく合いますよ~。

たたききゅうりの中華風浅漬け

f:id:fasora555:20190910202625j:plain

きゅうりを麺棒でたたいて一口サイズに切ります。

ビニール袋に入れて、塩、中華だし、ごま油、ごまを入れて数時間。

分量は適当です(^^;

全部直接ざーと入れてがさがさと混ぜてるもんで(笑)

ここが私の悪いところですね~

ちゃんと量って入れないとわからないですよね。

気を付けます!!

 

作り置きがあるとなんだか安心します。

たまには何も作りたくない時がありますよね。そんなときも子供たちだけで保存容器から取り分けたりしてなんとか持ちそうです。。

 

明日は何を作ろっかな♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村