ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

全員楽しい誕生日パーティー! みんなが喜ぶパーティー作り♪

f:id:fasora555:20190912201240j:plain
こんにちはふぁそらです♪

先日、長女が誕生日を迎え一つ大人になりました。

その記念に誕生日パーティーをしました。

長女が生まれたのは夏の一番暑い時。

まだ予定日までは2週間もある夜中に、お腹を下して眠れなくなり3時間格闘したもののおなかの調子が良くなることはなく、

あれ?

なんか等間隔で痛くなってないか?と気づき、もしかしてこれは陣痛か??

と思い産院に電話してみると今すぐに来てくださいと言われ(^^;

陣痛だったようです(^^; ←気づくの遅すぎ(^^;

それから産院で6時間ほど陣痛に耐え途中赤ちゃんの心音が下がり、90キロ近くはあろう産科医に馬乗りでお腹を押されるという出来事もありで、ほかの赤ちゃんよりも小さかったものの元気に産まれてきてくれました。

あの時のお腹を押した先生に言いたい!生まれて初めて殺意を覚えましたと。

本当に母子ともに死ぬんじゃないかと思うほどの力強さで押してましたよねと!

昔歌いましたが、お腹と背中がくっつくかと思いましたと!

私に何か恨みでもありましたか?と!

苦しすぎてあまり覚えていませんが、その時立ち会っていた父親に何やら「こんな処置をしますがいいですか?」みたいなことを言っていたんですね。

それがおなかを押すことだったとは全く想像もつかなかったです。

私は目の前で繰り広げられる医療行為にただただ耐えるしかなく・・・。

でもそれは最善の策だったんですよね。

長女は小さかったものの元気に産まれてきてくれました。

8月の末まだまだ暑い季節だったけど、その日は爽やかな風が吹いていて気持ちよかったのを覚えています。

あれから十何年、色々なことがあったものの健康に生きていてくれてありがとう!

あなたがいてくれたおかげで今の私があります。

あなたと共に成長した日々は私の宝物です。

という思いで毎年長女の好きなものずくしで料理を用意してパーティーを開いています。

 

f:id:fasora555:20190913075459j:plain

前日から料理の仕込みをし当日午後4時から始めました。

お祝いなのでスパークリングワインで乾杯です♪

と言ってもお酒を飲むのは私だけなのでハーフサイズです。
 料理はパーティー開始までにすべて揃えて、作り手の私もなるべく席を立つことのないようにしています。

冷たいものは冷たいまま、温かいものは温かいまま出したいのは山々なんですが、そうすると作り手は料理を出すのにずっとキッチンにいなくてはならないのでね。

パーティーなんでみんなでワイワイ楽しみたいですからね♪

 

今回の料理のメニューは

 

前菜3種

カプレーゼ

f:id:fasora555:20190913193515j:plain

トマトとモッツアレラチーズをバジルソースであえたイタリアンな前菜です。

いつもは平たいお皿に盛り付けるのですが今回はパーティー風にワイングラスの盛り付けてみました。

ソースを底にいれることで見栄えが格段に良くなりますよ~

www.fasorakitchen.com

アボカドと生ハムのお花

f:id:fasora555:20190913194832j:plain

家族みんな大好きなアボカドを使ってこれまたおしゃれな1品を作りました。

作り方にちょっとコツありです↓

www.fasorakitchen.com

 

 

キッシュロレーヌ

f:id:fasora555:20190726194718j:plain

 

ベーコンとチーズに生クリーム。それにバターたっぷりの生地。これ以上ないくらい高カロリーで美味しい料理です♪

作り方はこちら↓

 

カボチャスープ

カボチャの美味しい季節に是非作りたい1品ですね。

今回はカボチャを丸ごと1個使ってスープの素を作り余った分は冷凍保存しました。

スープだけ写真撮り忘れました(^^;

 

サーモンとホタテのカルパッチョ

f:id:fasora555:20190913202026j:plain

パーテー料理にピッタリなカルパッチョ

豪華にサーモンとホタテで堪能しました。

ガーリックシュリンプ

f:id:fasora555:20190913203043j:plain

これまた長女の大好きなえびから1品。殻をむくのが面倒な長女なので殻は最初からむいてあるもので作りました。

www.fasorakitchen.com

チーズダッカルビ

f:id:fasora555:20190913203329j:plain甘辛のたれとチーズがよく合う~。

日本ハムの玉ねぎがあればすぐできるという総菜の素を使いました。

今回初めて買ってみましたが、チーズソースもとろとろで鶏肉も割と大きなものが入っていて味もとっても美味しかったです。

でもこれ2人分なんですよね~。我が家3人なんで足りない・・・

ということで前から気になっていたけど買わなかったものを、パーティー料理ということで購入してみました。

パーティーなんでほかに料理もたくさんあるし、2人分で十分です。

スキレットに入れるとおしゃれにもなりますしね~。

簡単にささっとできて美味しいし、見栄えもよくてパーティーにお勧めです♪

 

ローストビーフ

f:id:fasora555:20190913205514j:plain

まさにパーティー料理!

ローストビーフです。家族みんな大好き♪

特別な時にしか食べられないのもまたいいですよね~。

安い肉で作りましたが十分ですね。

高い肉で作ったらどんだけ美味しいんだろう??

作り方はこちら↓

 

トマトとベーコンのパスタ

f:id:fasora555:20190913210041j:plain

自家製のトマトソースで簡単に。具はベーコンだけでシンプルです。

べーコンを炒めてトマトソースと和えるだけの簡単パスタですよ~。

トマトソースは常に冷凍庫にあるのですぐにできます。

他の料理が手間のかかる料理だし、温かい料理が数種類あるので全部パパっと作れるものじゃないと作った順番に冷めていっちゃうんですよね。

一人で作るにはやっぱり限界があるのでその中でも私なりに考えてこのシンプルパスタになりました。

でも大前提は長女の好きなものなのでそこは妥協しません。

 

ロールパン

ホシノ天然酵母で作ったロールパンです。酵母の香りがやっぱりいいですね~。

今回のメニューにぴったり合いました。

作り方はこちら↓

 

モンブラン

f:id:fasora555:20190913211636j:plain

長女のリクエスト「一人で食べるホールケーキ」しかもモンブラン

モンブランは作るのが何年かぶりだったので事前にさつまいもで練習しました。

 いざ本番は練習よりも下手くそでした・・・。

でもやっぱり栗とさつまいもでは味が全然違いますね。

どちらも美味しかったのですがやっぱり栗が好きです♪

あ!長女のリクエスト「一人でワンホール食べる」はあの料理を食べた後に食べられるはずもなく(^^;

小さく切り分けてみんなで食べましたよ^^

栗のモンブランはさつまいもとちょっと分量が違うのでアップしました。

www.fasorakitchen.com

 

f:id:fasora555:20190916221037j:plain

誕生日パーティーって楽しいものですね♪

半月前からメニューを考えて事前に試作したりテーブルセッティングもあれこれ考えて。この考えることがワクワクするんですよね。

旅行に行く前のワクワク感と一緒ですね。

私のワクワクの最高潮はスパークリングワインをあけておめでとうの乾杯をして一口飲んだその時です!

何日も前から準備して当日は朝からキッチンに立ちっぱなし。

このテーブルを見た時のみんなの反応!

やり切った感がこの乾杯の一口すべてに凝縮されるんです。

そう考えると誰のためのパーティーなのかわからなくなっちゃいますね。

結局私自身が一番楽しんでるんですよね♪

でも長女もみんなも喜んでくれました♪

良かった♪楽しい1日でした^^

明日は何を作ろっかな♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村