ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

簡単作り置き♪週末作って平日ラクラク~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:fasora555:20190901155405j:plain

こんにちはふぁそらです♪

休日の作り置き~

これがあるとないとでは平日のご飯支度の楽さが全然違う~。

平日フルタイムで仕事してると本当に疲れ果てて、何もしたくない病が出てきちゃうんですよね(^^;

たまにはコンビニ弁当や出来合いの総菜でもいいんですが、私結構そういうの癖になっちゃうんですよね。面相くさがりなもんで(^^;

たまにはがいつもになってしまっては、栄養的にも金銭的にも困るので、休日にがんばって作り置きを作っておいて平日の負担を減らしています。

毎週毎週同じようなものばかりですが、ご紹介させてください。

左上から時計回りに

 

ジェノベーゼソース

f:id:fasora555:20190901162100j:plain

家庭菜園のバジルが豊作すぎて何度も作っています。

バジルと粉チーズ、にんにく、オリーブオイルにピーナッツ、塩をミキサーでがーっと回すだけ。

これはもう美味しすぎて大変です。

作り方はこちら↓

www.fasorakitchen.com

青しそのにんにくしょうゆ漬け

f:id:fasora555:20190901162744j:plain

これも作り方は簡単。

青じそを細切りにしてにんにくはスライスし清潔な瓶に詰めてしょうゆを注ぐだけ。

分量は超適当です。お好きな分量でいいと思います。

卵かけご飯に最高の調味料です♪

卵のみそ漬け

ほぼ毎週作っているこの卵。

しょう油漬けよりみそ漬けのほうが家族全員好きなんです。

味噌が卵にまとわりついてこれだけでご飯が進みますよ~。

しそみそ

家庭菜園で青じそが豊作です。

収穫してもしてもどんどん成長するので10枚づつラップに包んでフリーザーバッグに入れて冷凍保存しています。

これも白いご飯に合う1品です。

お弁当のご飯に乗せてもいいですね。

作り方は簡単。

とうがらし1本を油で炒め、みじん切りにしたナス2本を入れて炒めしんなりしたら、みそ100g砂糖35gを合わせたものを入れる。仕上げにしその葉20枚をみじん切りにしたものを加えて出来上がり~

ピーマンと鶏むね肉の梅おかか和え

f:id:fasora555:20190901164712j:plain

ピーマン5,6個は細切りに鶏むね肉半分は3等分のそぎ切りにします。

耐熱容器に鶏むね肉を並べその上からピーマンをのせてお酒を小さじ1振りかけてレンジで5,6分加熱します。

火が通ったら鶏むね肉を適当な大きさにさいて、梅干し2個、鰹節2パックを和えて出来上がりです。

お弁当にもピッタリですよ~

鶏むね肉のジェノベーゼソース和え

上の料理で使った鶏むね肉半分を一口大にそぎ切りにして塩こしょうをして片栗粉をまぶしジェノベーゼソースで焼きます。

f:id:fasora555:20190901171521j:plain

ししとうのスイートチリソース和え

f:id:fasora555:20190901171656j:plain

しし唐をフライパンで素焼きしスイートチリソースを和えるだけです。

冷蔵庫にソースが余っていたので和えてみました。

甘くて辛くて美味しかったです。お弁当の隙間にピッタリでした。

ポークシチュー

ビーフシチューのルーで牛肉を豚肉に変えて作った貧乏料理です。

ルー一箱全部作って、晩御飯に食べた残りは1食分づつ小分けにして冷凍します。

 

きんぴらごぼう

f:id:fasora555:20190901172651j:plain

大好きなきんぴらごぼう♪ごはんにもパンにも合うんですよ~。

作り方はこちら↓

今週の作り置きは以上です。

これにメイン料理を作って平日のご飯はラクラク~♪

 

最後までお付き合いありがとうございました!

 

明日は何を作ろっかな♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村