ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

味付け塩だけ!体に染みわたる旨さの三平汁♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

先日雌の鮭2本をゲットし、捌いたのですが、その副産物。

鮭のあら

鮭捌いたの多分人生で3回目くらいだから下手くそなんです。

骨には大量に身がついてしまいました。



これはこれでいいんです!

三平汁が美味しくなるから😋

 

大量についた身も食べられる贅沢な三平汁です。

出刃包丁がなくて地道に切っていたのであまり小さくは切れなかったんですが、存在感ありありの三平汁になりました。

 

小さく切った鮭のあら2本分は一掴みの塩をまぶして1時間ほど冷蔵庫でおき、綺麗に洗ってから小分けにして冷凍しました。

 

ではそのあらを使って料理していきましょう!

 

材料

玉ねぎ 半分

大根 4分の1本

にんじん 半分

じゃがいも 2個

ねぎ 1本

塩をした鮭のあら 400g

酒 大さじ3

昆布だし 1ℓ

されど塩 藻塩 小さじ1

みりん 大さじ1

※新巻鮭の場合塩は必要ありません。

※鮭の塩分によって入れる塩の量は調整してください。

作り方

①鮭に酒を振り(笑)、しばらく置きます。

②大根は5ミリ幅のいちょう切りに、人参は5ミリ幅の半月切りに、玉ねぎは繊維に沿って1センチ幅に切ります。

③じゃがいもは7ミリ幅のいちょう切りにし水にさらしておきます。

④ネギは斜めに切っておきます。

⑤鍋に②と昆布だしを入れ沸騰したら①を入れ再び沸騰したらアクを取りじゃがいもとネギの白い部分、みりんと塩を入れ味を整えます。

⑥具材が柔らかくなるまで煮ます。

⑦器に盛りネギの青い部分をあしらって完成です。

 

鮭の出汁最高✨

大根やにんじん、じゃがいもがまた美味しくて。

北海道に生まれて良かった~と思える瞬間。

三平汁好きすぎてほぼ毎週作ってるっていう。。

でも飽きないですよ~。

だって美味しいから。

そして家族も大好きだから毎日食べてる~。

 

やっぱり贅沢に身の付いた骨が美味しいね~。(捌くの下手なだけ)

 

使った塩は伯方の塩さんのされど塩藻塩。

海藻を漬け込んでいるので魚介類と合うことは間違いなし!

そして私の推し!

スープにはされど塩藻塩。

味付け塩だけシリーズのスープをこれまでたくさん作ってきましたが、全部このお塩。

素材の味を邪魔しないでうま味を引き立ててくれるんですよね。

 

www.fasorakitchen.com

 

www.fasorakitchen.com

 

www.fasorakitchen.com

 

www.fasorakitchen.com

 

 

鮭とも相性抜群。

 

とっても美味しい三平汁になりました!

 

伯方の塩さんいつも美味しい塩をありがとうございます。

 

明日は何を作ろっかな♪