ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

【レシピ】牡蠣のアヒージョ♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

 

山下水産株式会社様より

広島産窒素凍結冷凍牡蠣を提供して頂きました。

www.kaki-yamashita.co.jp

牡蠣大好き!

 

トロっとプリっと濃厚な海のミルク。

牡蠣メニューは何でもお酒が進んじゃいますよね~。

 

ということでこれまた大好きなアヒージョにしてみました。

 

冷凍牡蠣を調理するのは初めてでしたが鍋や煮込み料理の場合は解凍せずに調理できるとのこと。

 

これは簡単でいいですね。しかも使いたい分だけ取り出して調理できるので冬の季節に鍋に入れたりも便利ですね。

 

頂いたのはLサイズ。

大粒で食べ応えがあります。計ってみると8センチもありました!

これが加熱してもほぼ縮まないのがすごいです。



窒素凍結で凍結している為、細胞破壊が少なく、品質、味にも影響を与えず素材本来の旨味を封じ込めた商品なんですって。

 

大粒のままなのは嬉しいですね。

 

食べてみると濃厚な牡蠣の旨味が口いっぱいに広がって幸せ~

とにかく味が濃いです。

オリーブオイルと牡蠣の相性って最高ですね。

 

では作っていきますね。

 

材料

牡蠣 好きなだけ

ブロッコリー 好きなだけ

ミニトマト 好きなだけ

オリーブオイル ひたひた

塩 多めくらいが丁度いい

潰したにんにく 好きなだけ

鷹の爪 あれば少々

作り方

①スキレットに材料を全部入れてぐつぐつ煮込みます。

 

簡単すぎ~



バゲットやハードパンと一緒に食べると最高。

 

牡蠣の旨味が染み込んだオイルもパンに浸して余すことなく食べたいですね。

 

山下水産様おいしい牡蠣をありがとうございました。

 

明日は何を作ろっかな♪