ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

【レーズン大量消費】レーズンどっさり!ふわふわ大容量レーズンパン焼きました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

 

今日はレーズンパンをたっぷり焼き上げました!粉量なんと500gという大容量で仕込んだので、パウンド型で二本と、さらにくるくる成形のパンが7個もできちゃいました。

焼き上がったパンがずらっと並ぶ光景は、もう幸せそのもの。

レーズンは、ふんわりと蒸してから加えています。こうすると柔らかくジューシーになり、生地と馴染みやすいんです。そしてタイミングは1次発酵前に投入。

これで生地にしっかり馴染んで、どこを切ってもレーズンたっぷりの贅沢なパンになります。

成形前にもレーズンプラスしたらもっとレーズンまみれのパンになったなぁとちょっと反省。

まだまだレーズンが家にたっぷり!遠慮せず惜しみなく入れ込んじゃいましょう自分(笑)。

そして今回のくるくる成形パンには、ちょっと特別なアレンジ。レーズンと一緒に自家製の洋梨コンポートを巻き込んでいます。

 

しっとりジューシーな洋梨と、レーズンの甘酸っぱさが合わさって、とにかく甘~い仕上がりに。

トッピングのスライスアーモンドが香ばしさをプラスして、まるでケーキみたいなパンになりました。

 

一方、パウンド型で焼いたレーズンパンは王道の美味しさ。

レーズンの自然な甘さと、ふわふわのパン生地が最高にマッチして、朝食にもおやつにもぴったりです。

厚めにスライスしてバターをのせても美味しいし、軽くトーストすると香りがさらに広がって幸せ倍増。

 

こうして2種類のレーズンパンを一度に楽しめるのは、大容量で仕込んだからこそ。

焼き立てはもちろん、パウンド型はカットして軽くトースト。

くるくるはレンジで軽く温めるとふわっと復活して、翌日でも美味しくレーズンの甘みも増して感じられます。

やっぱりレーズンパンは、焼いているときから部屋中が甘い香りに包まれて、本当に幸せな気持ちになりますね。

また近いうちに焼きたいと思います♪

 

覚書として分量だけ

材料(パウンド型2個+6~8個)

生地

強力粉(春よ恋)500g

水 325g

砂糖 50g

塩 8.5g

スキムミルク 25g

バター 50g

インスタントドライイースト(耐糖性) 8g

フィリング

レーズン 280g

洋梨のコンポート(適量)

トッピング

スライスアーモンド 適量

 

明日は何を作ろっかな♪