ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

おさつチップス

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

寒いですが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

お正月も終わり1月も半ばを迎えようとしていますね。

冬は寒くて買い物に行くにも億劫になります。

 

キャベツや大根、サツマイモなど日持ちのする野菜を買いがちな私です。

 

さつまいもが1本で198円 3本で298円

これ悩みますよね?

え?

悩まない?

一人暮らしだったら1本の方を買うかもしれませんが、悩んだ末3本の方を買いました。

紅はるかだそうです。

 

そして作ったのがさつまいもチップス♪

ん?

3本も買ったのにちょっとしか使ってないやん!

って突っ込みが入りそうですが、これを作りたくてさつまいもを買ったんです✨

 

後のさつまいもはポタージュにでもしようと思います。



スライスしたさつまいもにバターを塗って塩を振りオーブンで1時間放置するだけです。

 

これでヘルシーな余計なものの入っていない純粋なさつまいもチップスが出来ました。

 

カリっとした食感の後にさつまいもの甘さがきて、最後に大粒の塩の存在を感じられ、口の中でマリアージュ♪

 

止まらない美味しさです。

 

塩とさつまいもって本当に合いますね。さつまいもは塩があってこそ甘さが引き立つんじゃないかと思ってしまいます。

 

ではレシピです。

 

材料

さつまいも 100g

無塩バター 20g

フルール・ド・セル 適量

作り方

①さつまいもをスライスし水にさらしてから水気をとります。

②オーブンシートを敷いた天板の上に重ならないように並べます。

③無塩バターを溶かし刷毛で塗ります。

④フルール・ド・セルを適量散らしてオーブンに入れ120度に設定し1時間乾燥焼きします。

お好みの焼き具合で調整してくださいね。

 

塩の食感と風味を生かすためにバターはあえて無塩バターを使いましたが、有塩バターでも美味しくできます。その場合は塩の量を調整してください。

 

使った塩はアンバサダーを務める伯方の塩さんのフルール・ド・セル

 

花のようなきれいで大きな結晶が特徴で、そのまま食べてもカリッと美味しいトッピングに適した塩ですね。

お料理のアクセントやスイーツなどにも使えて塩そのものを味わいたい時に私は使っています。

今期もアンバサダー務めさせていただくことになりました。
もちの木様の素敵な陶器もプレゼントして頂きました。

趣深いこの器に何を入れようかワクワクしちゃいます♪

伯方の塩さんいつも美味しい塩をありがとうございます♪

 

明日は何を作ろっかな♪