ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

かぼちゃとベーコンのクリーム煮♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

寒い寒い。

連日マイナス10度を下回る地域で生活しております。

気温が低い時の雪の結晶、とってもきれいですよ~

キラキラしたダイヤモンドダストも幻想的で好き。

ただ雪かきは嫌いです(笑)

 

そんな寒い冬には煮込み料理が恋しくなりますよね。

そして体を温めるのにアルコール🍷

今日は白ワインに合わせた煮込み料理を作ってみました。

 

「バロン ド レスタック」

赤と白2種類をモニタープレゼントして頂きました。



 

樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ
樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ

「サントリー様×フーディストパーク様」のコラボ広告企画に参加しています。

 

 

材料

かぼちゃ 300g

ブロックベーコン 100g

バター 20g

薄力粉 大さじ1

牛乳 300ml

コンソメキューブ 1個

お好みでクミン 適量

作り方

①かぼちゃは2センチ角に切ります。ブロックベーコンはかぼちゃの半分の大きさに切ります。

②フライパンにバターを熱して溶かし、かぼちゃとベーコンを炒めます。

③2.3分中火で炒めたら薄力粉を入れ混ぜ合わせ、牛乳を一気に入れます。コンソメキューブも入れます。

④とろりとするまで約10分くらい弱火で時々かき混ぜながら加熱します。焦げやすいので最後の方は注意ですね。かぼちゃに火が通ったことを確認したら出来上がりです。



とろ〜りとしたクリームにかぼちゃの甘さとベーコンの旨み。



白ワインと合いますね。

ワインのこと全く分からないのですが、ボルドーと言えば赤ワインと思ってましたが、ボルドー地方で作られたワインをボルドーっていうんですね!

勉強になりました。

なんだかボルドーと言うだけで高級な味に感じてしまいます。

高級感あふれるラベルで気分も上がります。

 

サントリー様、フーディストパーク様美味しいワインをありがとうございました!

 

明日は何を作ろっかな♪