ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

【2023】ガレット・デ・ロワ♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

ガレット・デ・ロワ

焼きました。

最近では割とポピュラーになってきましたね。

フランスの伝統菓子で1月6日に食べるお菓子だそうです。

パイ生地とアーモンドクリームで出来たお菓子。美味しくないわけがない!

1月6日に限らず常に食べていたいお菓子です!

 

今年はパイシートで簡単に。

レシピはコッタさんに掲載されているもので作ってみました。

www.cotta.jp

パイシートだから簡単〜

なんて思っていたら、模様を書くのに手間取ってオーブンの予熱が終了するほど時間がかかってしまいました💦



しかもクレームダマンドの量を3倍で作ってしまい生地の上に乗せてからあれ?全部乗り切らないよね?っていうミス。



レシピをちゃんと読まないとこうなります(笑)

 

余ったクレームダマンドは冷凍してタルトにでもします。

 

模様は娘が小学校時代に使っていた彫刻刀を使いました。ちゃんと消毒、除菌して使ったので大丈夫!

 

これ便利ですね。

しかも今の彫刻刀って手を切らないようにガードなんかもついてて至れり尽くせりですね。



話はそれましたが、予熱終了して時間が経ってしまった為オーブンの温度が上がりきってないのに焼いちゃいました💦

こういうところがせっかちでだめなところですね。

 

案の定焼き色の薄い微妙な仕上がり。

しかも丸じゃなくて楕円になった。



と散々なガレット・デ・ロワ作り。

 

来年はもっと慎重に丁寧に作ろう!

と毎年言っているような気がする(笑)

 

 

味は、美味しかったです😊

 

明日は何を作ろっかな♪