ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

レンジで簡単かぼちゃフォンデュ♪ハロウィンパーティーにもぴったり!

f:id:fasora555:20191018064953j:plain

こんにちはふぁそらです♪

北の大地は朝晩ストーブが必要になってきました。

そこでこの時期のあるあるを一つ。

普段暖房をつけていない時はリビングのドアが開けっ放しでも何も問題ないので、そのままにしているのですが、暖房をつけ始めたらそうはいきません。

私は貧乏性なので暖房費節約で必ず扉は閉めるのですが、子供たちは全く気にしない。

半年間開けっ放しの習慣がついているのでドアを閉めるという概念がない・・・。

朝は何度も自分の部屋とリビングを往復するので、そのたびに「ドア閉めて~」と叫ぶことに。。。

しかも二人いるので二人分(^^;

私が出勤するまで叫び続ける。

最後はもう「ドア閉めろ~!!」になっています(笑)

この時期のあるあるでした。

 

さて写真はかぼちゃフォンデュ。

坊ちゃんかぼちゃを頂いたのでフォンデュにしてみました。

電子レンジだけで超簡単におしゃれなパーティー料理を作ることができます。

チーズソースにもかぼちゃを入れましたよ♪

坊ちゃんかぼちゃは手のひらサイズの小さいかぼちゃで1回で食べきることができるし、器にすることもできるしアレンジしがいのあるかぼちゃですね。 

材料(坊ちゃんかぼちゃ1個分)

坊ちゃんかぼちゃ    1個

ソーセージ     3,4本

にんじん        半分

ブロッコリー      6房

フランスパン      適量

その他お好きな素材   適量

ピザ用チーズ    100g  

牛乳        50ml

薄力粉         小1

作り方

一口大に切ったにんじんとブロッコリーは耐熱容器に入れ電子レンジ600wで3、4分加熱します。

ソーセージとフランスパンは一口大に切ります。

具材をお皿に彩よく盛り付けます。

ホットプレートであつあつのまま頂くとよりいいですね!

我が家にはホットプレートが無いのでそこは残念。

かぼちゃをきれいに洗ってラップでふんわり包んで電子レンジ600wで7、8分加熱します。

今回のかぼちゃは460gだったので7,8分でしたが、お使いになるかぼちゃの大きさによって加熱時間は加減してください。

加熱したてはとっても熱いので気を付けて取り出してください。

ラップを外したらふたの部分を切り落とします。

f:id:fasora555:20191018073411j:plain

中をくりぬくように包丁を入れて、あとはスプーンで種を取り出します。

このときかぼちゃの実の部分も取れるのでそれはとっておきましょう。

f:id:fasora555:20191018073609j:plain

次にチーズソースです。

ピザ用チーズに薄力粉をまぶし、牛乳をいれて軽く混ぜてから電子レンジで様子を見ながら1分ほど加熱します。

チーズが溶けてなめらかになったらくりぬいた際にとった実の部分を潰して入れて良く混ぜます。

f:id:fasora555:20191018074137j:plain

白いソースが少しかぼちゃ色になりましたね。

f:id:fasora555:20191018074334j:plain

ソースが出来たらかぼちゃの器に入れて完成!

熱々のうちに召し上がれ~

f:id:fasora555:20191018074922j:plain

これは赤ワインに合いますね~。

かぼちゃのチーズソースがよ~く絡んだ具材が美味しい!

野菜もいいけど、やっぱり私はフランスパンですね~。

噛めば噛むほど小麦の旨味が出てくるそのパンとかぼちゃのチーズソースが絡んで口の中がまろやかな旨味に包まれる~。

そしてかぼちゃの器を少しずつ崩しながらソースに絡めてまた美味しい!

具材とソースのバランスをうまく考えながら食べるのもまたいいですね~。

実際は下の娘が何も考えずにソースをつけまくってソースだけ先になくなってしまいましたがね(^^;

寒いこの季節に熱々のこういった料理があるとほんわかあったかくなりますね♪

明日は何を作ろっかな♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村