ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

カメラを買いました♪LUMIX DC-GF9

f:id:fasora555:20190728165708j:plain

こんにちはふぁそらです♪

 

先日長年使ったミラーレス1眼カメラが壊れまして、新しいカメラを買いました!

前のカメラはニコンの1J1で、真っ赤なボディがお気に入りだったんです。

レンズも買い足して毎日のように使っていました。

そりゃあほぼ10年も使っていれば壊れますよね~。

急いでカメラ屋さんに駆け付けると「中の基盤が壊れていますね~。修理代は最低でも2万円です。期間は2週間以上かかります。」と言われ撃沈。

レンズは壊れていないのでボディだけ買い替えようかと思いましたが、もう販売中止ですって~。

ショックでしたが、せっかく作った料理が撮れないのは困るので新しく買うことにしました。

 

 

単焦点レンズと標準レンズがセットでついてるので料理を主に撮る私にはピッタリのカメラです。

まだまだ使い切れていないのでカメラの良さを十分に発揮できていないですが、すっごくいいです!

f:id:fasora555:20190728172051j:plain

このカメラの良いところ

1.Wi-Fiでスマホに写真を送れる

2.タッチパネルでピント合わせが自由自在

3.開閉式タッチパネルで自撮りができる

私が使うにあたって良いところをあげてみました。あくまでも私なりの使い勝手ですのでもっと良いところはほかにもたくさんあります!

1のWi-Fiで写真が送れるのはかなり便利ですね。今までインスタグラムに1眼レフカメラの写真をアップするのに、一度パソコンに画像を保存してパソコン用のインスタグラムアプリを立ち上げてそこから写真を選んで投稿をするという手順でしたが、このアプリが使いにくくて・・・。

Wi-Fiでスマホに写真を送ればスマホからインスタグラムに投稿できるので楽ちんなんですよね。

これは画期的な機能でとっても嬉しいです♪

f:id:fasora555:20190728172233j:plain

2.このピント合わせもびっくりしました。今までのカメラは一度中心でピントを合わせてからカメラをずらすという方法で細かいピント合わせをしていましたが、このカメラはタッチパネルでピントの大きさや位置をらくらく設定できるので超便利!

 

f:id:fasora555:20190728172651j:plain

3.開閉式タッチパネルにもびっくりしましたね~。今のカメラはここまでできるのか!と。タッチパネルが180度開いて自撮りができるなんて誰が考えたんでしょう!

まあ自撮りはしませんが、水平にカメラを構えたいときに自分がかがみこまなくてもタッチパネルを動かせばラクラク撮影できるのでいいですね~。

 

他にも4K撮影や、4K動画が撮れたり魅力的な機能がたくさんありますが、「4Kって何?」の私にはまだまだ使いこなせません。

カメラには全然詳しくないのでほんの一部の使い方しかわかっていないと思いますが、そんな私でも良い写真が撮れるのは助かりますね。

 買ってよかった!本当に今までのカメラとは違い格段に良いです!こんなにたくさんの機能があってしかもすぐに撮りたい写真が撮れる!

ただカメラが軽すぎてなんとなくチープな感じがするのと、色がオレンジなのが私にはほんの少し気に入らない点ですね。

カメラの性能自体はとっても気に入りましたので、これからもよい写真とともにブログを続けていきたいと思います!

 

 昨日は北の大地の短い夏を堪能すべくビアガーデンに行きました。海鮮塩焼きそばにホタテの浜焼き、北海道産牛肉の串など北海道グルメと北海道限定のサッポロクラシックを堪能していましたら、あごの横をを虫に刺されました。

顔がアシンメトリーになるくらい腫れて恥ずかしいです(^^;

2次会は市内を一望できるおしゃれカフェでシメパフェを食べシャンパンを飲み楽しみました♪

仕事や家事や育児で忙しいお母さんもたまにはこういう息抜きが必要ですよね。

明日からまたがんばろう!という気持ちがわいてきましたよ~。

明日は何を作ろっかな♪

ん?今日は作ってないぞ(^^;

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 写真の説明

1枚目 ラタトゥイユのパスタ

2枚目 庭に生息しているミントの花

3枚目 自前のアルトサックスの一部

4枚目 スマホで撮った新カメラ