ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

炊き込みご飯とフライド大根

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

静岡県の温泉旅館銀水荘様より金目鯛の煮汁を提供して頂きました。

長年継ぎ足された秘伝の煮汁。

金目鯛の旨味がたっぷり!

舐めてみるとどこまでも深い旨味と甘み。

これで金目鯛を煮たい!ところですが、そうそう金目鯛をスーパーでは見かけないので炊き込みご飯にしてみました。

 

 

材料

米 3合

水 450ml

にんじん 50g

なると 50g

ごぼう 50g

汐吹ひじき 大さじ2

しょうがすりおろし 大さじ1

金目鯛の煮汁 150ml

 

作り方

にんじん、なると、ごぼうはマッチ棒の半分くらいに切ります。

研いだお米に材料を合わせて炊きます。

金目鯛の旨味や野菜の旨味、生姜の風味、たくさんの味が折り重なって大変美味しくできました。

 

銀水荘様は銀水時間を自宅で味わって頂きたいという想いからオンラインショップで様々なオリジナル商品を展開されています。

今回の金目鯛の煮汁は3月31日までの期間限定で通常¥1.400のところ¥1.000にて販売されています。

 

気になった方は是非オンラインショップ覗いてみてください。

 

shop-ginsuiso.jp

 

そしてフライド大根

材料

大根 300g

醤油 大さじ1

薄力粉 大さじ1

片栗粉 適量

揚げ油 適量

万能のり塩 適量

作り方

①大根をスティック状に切り醤油を揉み込みます。

②薄力粉揉み込んでから一つずつ片栗粉をまぶして180度の油で揚げます。

③仕上げに万能のり塩をかけて出来上がりです。

 

こちらは揚げたて熱々を是非食べて頂きたい!

外側カリッと大根とろ~り、万能のり塩の旨味のある塩味が最高です。

大根って揚げるとこんなに美味しくなるんですね!

ただし、時間がたつとすぐにしんなりしてしまうので揚げたそばから食べるのがお勧めです。


明日は何を作ろっかな♪