こんにちはふぁそらです♪
フランス語で「千枚のクレープ」という意味のミルクレープ。
もちっとしたクレープの間にクリームが塗ってあり幾重にも重なって作り上げるケーキです。
このケーキを初めて口にしたときは衝撃を受けましたね。
世の中にこんなにも美味しいケーキがあるのかと。
他にも美味しいケーキはいろいろあるけれど、その当時は子供だったので知らないケーキがたくさんありました。
大人になっていろんな味を知った今でもこのミルクレープは大好きです。
大好きだけど割と作るのが大変なんですよね。
何枚もクレープを焼かなくてはいけないし、クリームも作らなくてはいけないし。
私はカスタードクリームと生クリームを交互に重ねたのが好きなので二つのクリームを作りました。
ということでこの手間暇かかるミルクレープをコロナウイルスが蔓延して外出もままならない今、作ってみました。
材料
クレープ生地
ホットケーキミックス 200g
牛乳 400g
卵 2個
ボーソー米油 大2
ボーソー米油の良さを伝えるべく米油の部員として活動しています。
サラッとしていてクセがなくスイーツにもぴったり。体にもいい万能油です。
ほかの油でも作ることができます。
カスタードクリーム
薄力粉 大2
コーンスターチ 大2
牛乳 400ml
砂糖 100g
卵黄 2個
バニラオイル 数滴
生クリーム
生クリーム 200ml
砂糖 13g
作り方
クレープ生地
ボールに卵、牛乳、米油を入れて泡だて器で混ぜます。
ホットケーキミックスのボールに少しずつ入れてダマにならないようによく混ぜます。
濾し器で濾します。
これを冷蔵庫で1時間くらい寝かせます。
寝かせた生地は下に粉が沈殿しているのでお玉で底をぐるぐると静かに均一になるように混ぜ合わせます。
焼くたびに底を混ぜるといいですね。
大小二つのフライパンを用意します。
大は28センチ、小は20センチです。
大のフライパンで1枚クレープを焼きます。
あとは全部小のフライパンで焼きます。
フライパンに少量の油をひいて中弱火に加熱します。
お玉8分目くらいの生地をフライパンに流し、フライパンを傾けて生地を平らにします。
周りが乾いてきて裏に良い焼き色が付いたらひっくり返します。
ひっくり返したら10秒くらいで焼き終わりです。
ラップの上に置いておきましょう。
これを繰り返すと計17枚のクレープが焼きあがりました。
次はカスタードクリームを作っていきます。
カスタードクリーム
耐熱容器に粉類を入れて泡だて器でグルグルします。
そこへ牛乳と卵黄を合わせたものを少しずつ入れて混ぜます。
バニラオイルも入れて混ぜます。
バニラエッセンスの場合は加熱後に入れます。
これを電子レンジ600Wで5分30秒加熱します。
途中3回混ぜます。
1回目は2分30秒後、2回目は4分後3回目は5分後に混ぜるといいですね。
混ぜるごとに粘性が増してきます。
最終的にはマヨネーズくらいの固さになるのがいいですね。
これを急激に冷まします。
バットに移しぴったりとラップをして上下に保冷剤を当てて冷やします。
冷えたらボールに入れてゴムベラで腰を切って柔らかくしておきましょう。
冷やしている間に生クリームをホイップしていきましょう。
生クリーム
生クリームと砂糖をボールに入れて泡立てていきます。
塗りやすい固さになるまで泡立てましょう。
組み立て
小さいほうのクレープに生クリームを塗ります。
クレープを重ねて次はカスタードクリームを塗ります。
クレープを重ねてまた生クリームを塗ります。
これを繰り返し16枚重ねます。
最後に大きなフライパンで焼いたクレープをかぶせて完成です!
大きなクレープはなくてもいいです。
これは好みですね。
出来上がったら冷蔵庫で1時間くらい冷やしてなじませます。
クレープとカスタードそして生クリーム。
三角の先っちょをフォークで一口。
ん~美味しい~♪
舞い上がる美味しさ。
こんなにクリームいっぱいなのに甘すぎず、しつこくない。
クレープがカスタードと生クリームの仲を恋仲にしてくれてます!
なんて素敵な恋人同士なんでしょう。
高カロリー背徳スイーツですが、6分の1個ぺろりと食べてしまいました(笑)
かなりの大きさ&高さです・・・。
40代のおばさんの食べる量には多すぎますが、やめられませんでした!
明日からダイエットしよう!
そう誓ったふぁそらでした。
明日は何を作ろっかな♪