ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

夏バテ知らず!炊飯器で作る鶏手羽元のさっぱり煮♪

f:id:fasora555:20190730212232j:plain

こんにちはふぁそらです♪

毎日暑くて料理なんてしたくない!

でも外食ばかりはお金がかかる!

火をなるべく使わないで簡単に済ませたい!

毎日そうめんばかりじゃ飽きちゃう!

こってり料理なんて夏バテで食べられない!

でもちゃんと食べないと体が心配!

そんなあなたにぴったりな料理!

題して炊飯器で作る手羽元のさっぱり煮!

包丁使いません!

材料

手羽元   750g

しょう油    75g

砂糖      75g

みりん     75g

酒       75g

酢       75g

もうお分かりですね!調味料は全部お肉の量の1割です!

これは覚えやすいですね^^

 

作り方

炊飯器に材料を全部入れスイッチを押すだけ!

f:id:fasora555:20190731192456j:plain

超簡単!

スイッチ押すだけで完成なんて!!!

f:id:fasora555:20190731195410j:plain

しかも超美味しい!

こってりなのにさっぱり!お肉の旨味にお酢のさっぱり感。甘辛の味が食欲そそる~。

手で持ってかぶりついてそしてビールを飲む!!

たまらん~

 

今日も暑かったですね~

北の大地の短い夏ですが本当に暑くてバテます。。。

我が家はラッキーなことにエアコンがついてるのでリビングは涼しく過ごせます。

例年合計すると7日くらいしか稼働しないエアコンですがとってもありがたい!おかげで20年壊れずに元気に働いてくれてます。

外は蒸し蒸ししてて北の大地らしくないですが、こんな暑い日はそう長くは続かないので、そんな日もあるさ~くらいの気持ちで過ごさないとね。

暑い地域に住んでいる方たちに申し訳ない・・・。

9月にもなればあっという間に涼しくなって、寒くなって11月には雪が降ります。

季節の移り変わりがはっきりしている北の大地。私は大好きです♪

明日は何を作ろっかな♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村