ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

どらやき?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

どら焼きを作ろうと思って生地を作りました。全粒粉100%です。

 

前から思ってたんですが、薄焼き卵とかクレープとかワッフルとかどら焼きとか、1枚1枚焼くものって面倒じゃないですか?

 

私、究極の面倒臭がりなんでこういうの苦手なんです。

 

だから、大きく焼きました!

これで、どら焼き8枚焼くところを4枚に。

時間も手間も節約です。

 

そしてあんこは挟まない。

乗せちゃう。

上にアイスも絞っちゃう。

 

もうどら焼きではなくなってしまいました(笑)

 

 

材料

生地

卵 1個

牛乳 大さじ1

ベーキングパウダー 4g

全粒粉 60g

はちみつ 大さじ1

砂糖 50g

トッピング

あんこ 適量

アイスクリーム 適量

 

作り方

①生地の材料をボールに入れ混ぜ合わせます。

②ラップをして室温で30分休ませます。

③弱火に熱したフライパンで焼きます。ホットケーキの容量でふつふつして穴が空いてきたらひっくり返して焼きます。

ホットケーキよりも火どおりが悪いので焼き時間は調節してください。

④あんことアイスクリームをトッピングして完成です。

 

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ

 

「日清製粉グループ様×レシピブログ様」のモニターコラボ広告企画に
参加しています。
「日清 全粒粉」をモニタープレゼントしていただきました。

 

今回全粒粉で作ってみましたが、生地の味わい深さが何とも言えない美味しさ。

どら焼きって和の食べ物だからなんだか全粒粉にあってるような気がします。

 

勝手に全粒粉=和 ってイメージ湧いてます。



ただ、これ作ってすぐに食べないとアイスが溶けちゃうんで作るタイミングが難しいですね。

 

写真撮ってる間にアイスがぁぁぁぁ。ってなりました。

 

でもアイスの染みたあんことどら焼きの皮が美味しかったり。

 

ご馳走様でした!

 

明日は何を作ろっかな♪