こんにちはふぁそらです♪
豆腐をモッツアレラチーズに見立ててカプレーゼを作りました。
トマトとモッツアレラチーズ、バジルを交互に重ねたこの料理。
バジルがやっぱりカギですよね。
爽やかながら鮮烈な香りのバジル。
トマトと本当によく合いますね。
モッツアレラチーズは高いので安い豆腐でやってみました。
ただの豆腐じゃ味気ないのかなぁと思ったので、塩豆腐だったら合うのかな?
やってみよう!
材料
豆腐 1丁
塩 小1
トマト 1個
バジル 10枚程度
ジェノベーゼソース 適量
トマトは家庭菜園でとれた完熟新鮮トマトです。
作り方
まず塩豆腐を作ります。
一晩かかるので前日に作って置いたほうがいいですね。
塩を両面に刷り込みます。
キッチンペーパーを敷いたお皿の上に豆腐を置きます。
ラップをして一晩おきます。
翌朝豆腐からは水がたくさん出てきました。
切ってみるとこんな感じでした。
超なめらかになってました。
食べてみると、いい塩加減のあっさりしたチーズという感じですね。
作ってる工程の写真がありませんでしたが。
まあ要するに切って交互に盛り付けるだけです。
今回は下にバジルソースを敷いてから並べました。
バジルソースは市販のものを使いました。
もう少しバジルが育ったらジェノベーゼを作ります。
去年作ったのはこちらです。
松の実は高いのでピーナッツで作ってみました。
これはこれで美味しかったですが、松の実で作ったらもっと美味しいんでしょうね。
今年は松の実で作れるかな・・・。
で、肝心のお味は
トマトの酸味と豆腐のあっさりした感じが合いますね。
豆腐の食感はなめらかでとってもいいです。
この塩豆腐、おつまみとしても絶品ですね。
ただ、モッツァレラチーズのカプレーゼに慣れているふぁそら家の人々にはすぐにバレてしまいました(笑)
こちらもいいけれど、やっぱりモッツアレラチーズのカプレーゼがいいようです。
あの弾力と濃厚なチーズの味にはかないませんね。
明日は何を作ろっかな♪