ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

りんごの形のマドレーヌ♪ 中身は・・・

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

りんごの形のマドレーヌを作りました🍎

 

でも

 

中にはほしいもが入ってます!

天神農園様から頂いた有機ソフトほしいもがとても美味しくて全部娘に食べられそうになったのでちょうど作っていたマドレーヌに入れました。

 

天神農園様はソフトスチーム加工という技術で野菜を美味しく加工しているんですね。

無添加なので安心安全。

野菜の持つ美味しさをそのまま、ぎゅっと凝縮されてとても美味しいものばかりです。



沢山頂いた商品の中から今日はほしいもです。

 

材料

バター 100g

卵 2個

グラニュー糖 90g

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 2g

バニラ(あれば) 適量

ほしいも 適量

作り方

下準備

卵はお風呂くらいの温度のお湯に10分くらいつけて常温に戻しておきます。

全ての材料を計量しておきます。

干し芋は5ミリ角に切っておきます。

①バターを耐熱容器に入れ電子レンジで数秒ずつ様子を見ながら加熱して溶かします。

②卵とグラニュー糖をボウルに入れ混ぜ合わせます。

③薄力粉とベーキングパウダーをあわせて②にふるい入れます。粉が無くなるまで混ぜます。

④バターを入れよく混ぜます。あればバニラも入れます。

⑤ビニール袋に入れ冷蔵庫で1時間休ませます。オーブンを予熱します。

⑥生地が入ったビニール袋を揉みほぐします。型にスプレーオイルを塗り、袋の先を切って生地を流しほしいもを埋め込みます。

180度で17分焼きます。

 

可愛い🍎

 

お菓子の焼ける香りって幸せですよね。

部屋中に甘い香りが漂って癒しです。



色んな形のりんごの形のマドレーヌ。

食感も様々で楽しいです。

 

中に入れた干し芋もランダムに入れたので入ってるところも入ってないところも。



みんなであれこれ言いながら楽しく食べました😋

 

お家で安心安全に手作りのお菓子を作ることができるってありがたいことですね。

 

天神農園様美味しいお野菜を沢山ありがとうございました。

明日は何を作ろっかな♪