ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

チューブが便利!明太フランス

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

世の中便利になったものですね~

チューブ調味料に辛子明太子ペーストが発売されたんです!

これがあったらおにぎりやパンに簡単に乗せられちゃいますよね。

 

明太フランスにもピッタリ。

ということで作ってみました。

 

材料

準強力粉 80g

全粒粉 20g

ぬるま湯(30度) 65g

インスタントドライイースト 1.5g

スキムミルク 4g

砂糖 5g

塩 1.8g

辛子明太子ペースト 適量

バター(細く切っておく) 9g

作り方

捏ね

ボウルに生地の粉類を入れて泡だて器で均一になるように混ぜます。

真ん中にくぼみを作り、そこへぬるま湯を入れます。

指1本でぐるぐると壁を崩すように混ぜ、ひとまとまりになったら台に出して捏ねます。

台にこすりつけるように伸ばして集めて伸ばして集めてを繰り返し3分経ったらなめらかになってきますのでバターを入れてさらに捏ねます。(5分くらい)

つるんとなったらきれいに丸めてボウルに入れて1次発酵です。



1次発酵

30度くらいの乾燥しないところで1時間程度。

生地が2倍になるまで発酵します。

分割・ベンチタイム

3個に分割します。きれいに丸めてベンチタイムです。乾燥に注意しましょう。

成形

ドッグ成形です。上から折って下から折って折りたたみます。

2次発酵

オーブンシートを敷いた天板に乗せ35度くらいのところで2次発酵です。

生地が緩んで一回り大きくなったらいいですね。オーブンの発酵機能で30分くらいです。オーブンの予熱を開始します。(250度)

クープ

強力粉を振り真ん中に1本クープを入れそこへ辛子明太子ペーストを絞りバターを置きます。

焼成

250度の予熱したオーブンを220度にし10分程度焼きます。

残り3分で明太子ペーストをスプーンで塗り広げると見た目がいいですね。

オーブンによって焼成温度や時間は変わりますので調整してください。

 

ぱっかりとクープが開いてバターと明太子がお目見えです。

 

生地は旨味があって明太子バターに合う~。

 

 

これは美味しいなぁ。

おやつにも朝食にもランチにも。

 

ちょいっとつまんで食べるのに丁度いい。

 

便利な辛子明太子チューブのおかげで明太フランスが気軽に作れるようになりました。

【「お手軽調味料でひと工夫レシピ」モニター参加中】

お手軽調味料で簡単料理レシピ
お手軽調味料で簡単料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

お手軽調味料4種類頂きました。

 

明日は何を作ろっかな♪