ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

自由気ままなパン作り!お好み焼きパンとアルフォートパン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

 

休日はパンを焼くのが楽しみの一つです。

早朝から捏ねてお昼前に焼きあがる。

パンの焼ける香りと共に、お腹がすいたころに焼きあがるパンは何にも代えがたいご馳走です。

 

本日は一つの生地で2種類焼いたパンの紹介です。

お好み焼きパンアルフォートパン

お好み焼きパンはその名の通りお好み焼き風に焼き上げたパンです。

ソースに青のり、キャベツにかつおぶし。まるでお好み焼き!

アルフォートパンはお菓子のアルフォートをこれでもかと使った高カロリー、デブパンです。

どちらも私の好み~

 

自分で考えて形にするパン作りってホント楽しい♪

では作り方です。

 

材料

生地

強力粉 300g

水 195g

砂糖 30g

塩 5.5g

スキムミルク 10g

インスタントドライイースト 4g

バター 30g

フィリングとトッピング

卵液 適量

アルフォート 8個

ソーセージ 45g

塩もみしたキャベツ 35g

ソース 適量

マヨネーズ 適量

かつおぶし 適量

青のり 適量

紅しょうが 適量

※お好みパン 10センチのベーキングトレー6個分

※アルフォートパン 66×170×H37mm のIFトレー2個分

※キャベツの葉65gに塩小さじ半分で塩もみし軽く洗い流して絞ったら35gになりました。

作り方

捏ね

ホームベーカリーにお任せします。

捏ね終わったら生地を3分の2取りだし、残りの生地をホームベーカリーに入れたまま砕いたアルフォート2枚分を練り込みます。

1次発酵

それぞれ暖かいところで2倍強になるまで発酵させます。



分割・ベンチタイム

お好みパンは6分割、アルフォートは2分割にしてベンチタイム15分とります。

乾燥に注意します。

成形

お好みパンはきれいに丸め直して型に貼り付けます。底にフォークで穴を数か所あけます。

アルフォートパンは俵成形にしスプレーオイルを塗った型に詰めます。

2次発酵

一回り大きくなるまで発酵です。ここも乾燥に注意します。

ここでオーブンの予熱を240度で開始します。

 

トッピング

卵液を刷毛で塗ります。

お好みパンはソース、マヨネーズ、キャベツソーセージをトッピング

アルフォートパンはアルフォートをトッピング

焼成

予熱したオーブンを210度に下げ12~14分焼きます。

アルフォートがかなりズレました💦

今回は2段焼きではなく1段焼きの時間差で焼きました。

 

 

お好み焼きの味にふわふわのパン生地。朝ご飯やランチにもいい!

ボリューミーで食べ応え抜群でした。

たまにはこんなパンもいいですね~

 

そしてアルフォートパン

カロリー爆弾なので二つとも離れて暮らす長女に送りました。

(アルフォート大好きかつ食べても太らない体質なのでカロリーとか気にしない羨ましい人)

 

美味しい美味しいと食べてくれたようです。

 

自由気ままなパン作り楽しかった~

 

明日は何を作ろっかな♪