ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

スピリキサワーでじゃがいものスパイス炒め♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

レシピブログさんの

「スピリキサワーでウチ飲みを楽しもう!洋酒モニタープレゼント」

に応募したところ

「オリジナル・ピーチツリー」ブログモニターに当選しました!

スピリキサワーでウチ飲みレシピ
スピリキサワーでウチ飲みレシピ

【レシピブログの「スピリキサワーと料理でランクアップしたウチ飲みを楽しもう♪」モニター参加中】

「オリジナル・ピーチツリー」をプレゼントして頂きました。

 

スピリキサワーとは?

スピリッツやリキュールを炭酸で割ったものだそうです。

キリンさんによるとピーチツリーはスパイス料理に合うとのこと。

え?ピーチツリーって桃ですよね?

甘い香りのあの桃。

それがスパイスに合うの??

と半信半疑でしたがスパイスたっぷりの料理を作ってみて納得。

スパイスの奥行きのあるコクと甘~い桃の風味が引き立てあって納得の美味しさ。

これは合いますね~

フルーツとスパイスは料理の世界ではよく知られる組み合わせだそうです。

知りませんでした😂

 

スピリキサワーの作り方

オリジナル・ピーチツリーと炭酸を1:3で割り、お好みでレモンを添えます。

 

ピーチの香りがふわ~っと広がって美味しそう!

炭酸で割っているので甘すぎずにスッキリ。

レモンがまたいい仕事してますね♪

 

それでは料理を作っていきましょう!

 

材料

じゃがいも 2個

ブロックベーコン 40g

オリーブオイル 大さじ1

にんにく 1片

クミンシード 小さじ1

クローブ粉末 2ふり

ジンジャー粉末 2ふり

カルダモン粉末 2ふり

塩 少々

青じそ 4枚

作り方

①じゃがいもはたわしで洗い8等分のくし形に切り、水にさらします。

②耐熱容器に入れ600wで3分~3分半加熱します。

③ベーコンは食べやすい大きさに切ります。

④フライパンにオリーブオイル、にんにく、クミンシードを入れじゃがいもとベーコンを炒めます。

⑤最後に塩と粉末のスパイスを入れ、青じそを手でちぎって入れサッと絡ませて完成です。



スパイスの香りが広がって美味しそう~

クミンがいいですね~、じゃがいもとの相性抜群です。

最後に加えた青じそがさっぱりしていいですね。バジルでもまた違った美味しさでしょうね。

じゃがいもはおおしま農園さんより頂いたものです。

瑞々しい新じゃが。皮ごと調理で栄養価もアップです。

塩は伯方の塩さんのフルール・ド・セルを使いました。

 

そしてこの料理とお酒の相性が良すぎることからお分かりの通り

お酒が進みすぎ・・・

っていうかこれ反則じゃないですか?

ピーチツリー美味しすぎます!

炭酸だけじゃなくカルピスやオレンジジュースなんかと合わせて・・・。

 

1本すぐなくなりそう。

 

レシピブログさんキリンさん美味しいピーチツリーをありがとうございました。

 

明日は何を作ろっかな♪