ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

とろ~りプリン♪~生クリームなしバニラアイスで代用~

f:id:fasora555:20190527182324j:plain

 

こんにちはふぁそらです♪

 

冷凍庫にバニラアイスが大量に余ってたので何かできないか考えたところプリンが頭に浮かびました。

 

いつも作るとろ~りプリンは生クリームと牛乳で作る濃厚なくちどけのよいプリンなんですがそれをちょっとアレンジしてみました。

 

材料(プリン型7~8個分)

卵黄       3個

卵白       2個

砂糖      35g

牛乳     250g

バニラアイス 250g

バニラビーンズ少々

 

カラメル用グラニュー糖40g

カラメル用お湯    10g

 

作り方

1.カラメル用の砂糖を小鍋に入れ加熱する。

砂糖が溶け切って黒くなってきたら火からおろしてお湯を加える。固まらないうちにプリン型に均等に入れる。

 ※お湯を加えるときはじゅわっと熱々の砂糖が飛び跳ねるので必ず長袖でミトンをして挑みましょう!

 

2.砂糖と牛乳とバニラアイスを鍋に入れて沸騰しないように温める。

 

3.卵黄と卵白を混ぜ合わせ、2を少しづつ入れて静かに泡立てないように混ぜ合わせバニラビーンズを入れる。

 

4.3を漉し器で濾す。

 

ここで秘密兵器

 

f:id:fasora555:20190527195636j:plain

 

ティーポット!

これは本当に超便利です!

濾し器がついてるし、そして注ぎやすい。小さな口のプリン瓶でも楽々~

 

わざわざ濾し器を使ってボールに入れて洗い物を増やしたり、お玉やレードルでぽたぽた落ちるプリン液にイライラすることもありません。

 

そしてなんとこの我が家のティーポットにこのレシピのプリン液がちょっきり入るんですよ!

 

これはもうプリンを作るために生まれてきたティーポットとしか言いようがありません!

 

5.ティーポットのプリン液ををプリン型に入れる。

 

6.あとはオーブンのなめらかプリンコースにおまかせ!

 

このなめらかプリンコースは本当に優れもので出来上がり具合が段階で選べるし、本当になめらかに仕上がるんですよ。しかもボタン一つでできる!

 

私のオーブンはこれですが

 

 

蒸し器のある方は蒸し器でゆっくりと加熱するのもいいでしょう。

 

 

 

f:id:fasora555:20190527212542j:plain

 

f:id:fasora555:20190527213113j:plain

超なめらか~口の中でとろけてふわっとバニラの香りがして優しい甘みが広がる~

生クリームなしでも濃厚です。

 

生クリームなしのプリンのレシピもたくさんあるけれど、だいたい昔ながらの弾力のあるプリンなんですよね。それはそれでとってもおいしいんです。

 

でも今回は生クリームなしでもできるとろ~りプリンに挑戦してみたかったんです。いえ、生クリームがなかったけど、とろ~りプリンが作りたかった。いえ、バニラアイスが余ってたからそれを消費したかった!←これだ^^;

 

 

明日は何を作ろっかな♪

 

 

レシピはこちらを参考にさせていただきました。

 

recipe.cotta.jp