ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

かぼちゃプリン塩キャラメルソース

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

美味しいものがたくさんで心躍ります。

かぼちゃも秋の味覚の一つですね。

ホクホクの黄金色のかぼちゃ。

コロッケ、煮もの、スープ、サラダに大活躍のかぼちゃ。

今回はプリンにしてみました。

 

お料理にも使われるかぼちゃですので塩との相性も良いと思いキャラメルソースに塩をトッピングしてみました。

 

これがアクセントになってとっても美味しい。

 

濃厚キャラメルソースにシンプルかぼちゃプリン。

 

では作り方です。

 

材料(直径6.5×高さ3.5センチのココット4個分)

プリン

潰したかぼちゃ 120g

グラニュー糖 30g

生クリーム 50g

牛乳 50g

塩 ひとつまみ

粉ゼラチン 1g

水 小さじ1

キャラメルソース

グラニュー糖 50g

水 小さじ2と半分

バター10g

バニラペースト又はオイル 少々

生クリーム 50g

作り方

①水に粉ゼラチンを振り入れふやかしておきます。

②かぼちゃ、グラニュー糖、生クリーム、牛乳、塩をフードプロセッサーに入れ撹拌します。

③濾します。

④①を数秒電子レンジにかけ溶かしてから入れて混ぜます。

⑤ココットに入れます。トントンと台に打ち付けならします。

冷蔵庫で1.2時間程度冷やします。

⑥鍋にキャラメルソースのグラニュー糖と水を入れ中火で加熱します。

⑦茶色くなってきたら火からおろしバターを加えて混ぜます。やけどに注意

⑧生クリーム、バニラを入れ少し沸騰するまで加熱したら完成です。

⑨冷えたプリンに粗熱を取ったキャラメルソースをかけ冷やします。

⑩塩をトッピングして頂きます。



かぼちゃのなめらかな食感とキャラメルソースのトロっとした食感。

ホロ苦でちょっとしょっぱくて甘~い。

いろんな味が絡み合ってる~



かぼちゃの味もキャラメルの味も両方味わえる贅沢なスイーツになりました。

 

使った塩はアンバサダーを務める伯方の塩さんのもの。

生地にはされど塩藻塩

トッピングにはフルール・ド・セル

 

塩によって特徴があるので使い分けも楽しいですよね。

されど塩藻塩は素材の味を引き立たせるのに適していますし、フルール・ド・セルは大きな花のような結晶が特徴なのでトッピングにピッタリです。

 

どちらの塩も塩角がなくまろやかで旨味があります。

 

塩を使ったスイーツ、これからもたくさん開発していきたいです♪

今期も伯方の塩さんアンバサダー継続させてもらえることになりました!

よろしくお願いします。

 

明日は何を作ろっかな♪