ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

手羽元のスパイスカレー♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

手羽元をこれでもかってくらいに入れたスパイスカレーを作ってみました。

 

【レシピブログの「GABANで作るスパイスカレーレシピコンテスト」モニター参加中】

GABANでスパイスカレーレシピ
GABANでスパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索

 

たくさんのスパイスをプレゼントしていただいたので使ってみようと思い、いろいろ調べて挑戦です。

 

材料【2人分】

手羽元 8~10本

塩 少々

水 400ml

 

☆カルダモンホール 2粒

☆クミンシード 小さじ3分の1

☆クローブ 1粒

☆サラダ油 大さじ1

 

玉ねぎのすりおろし 4分の1個分

★コリアンダー(パウダー) 小さじ半分

★ターメリック(パウダー)小さじ半分

★レッドペパー お好みで小さじ4分の1~

りんごのすりおろし 大さじ1

 

塩胡椒 適量

 

ごはん 適量

作り方

①手羽元に塩少々をまぶしフライパンで焦げ目がつくまで焼きます。

②焦げ目がついた手羽元と水を鍋に入れ、沸騰したらあくを取り、弱火で30分煮ます。

③カルダモンは手で割いて中身を取り出しておきます。①のフライパンに☆の材料を入れ熱します。香りが出たら②の煮汁を入れます。

④玉ねぎのすりおろしを入れ沸騰したら弱火にし★とリンゴのすりおろしを入れます。

⑤ひと煮立ちしたら①の手羽元を絡ませて出来上がりです。(カルダモンホールとクローブホールは取り除いたほうがいいです)

 

お皿に盛りつけて頂きます。

 

ほぼ肉。

スパイスの香りが部屋中に漂っていい香り~

気分はインドですね。

 

お味は・・・

 

うん。美味しい!

だけどちょっと、苦みが💦

たぶんスパイスを油で熱したときに熱しすぎたんでしょう。

これは反省です。

もう一つ、クローブは香りが強烈とどこかに書いてあったので一粒しか入れませんでしたが、もう一粒入れても良かったです。クミンシードももう少し入れても良かったかなぁ。。

 

スパイスってすごくたくさんあるからどんな組み合わせが好みかってすごい遠いですね。

何通りも試したくなっちゃいます。

突き詰めると楽しそうだけど、これ以上好きなこと増やしちゃったら本業に支障が出てしまうのでやめておきます。

 

でもたまにこうやってちょっと本格的なスパイスカレーを楽しむのもいいですね。

なんせ香りが癒し~

 

レシピブログさんハウス食品さんたくさんのスパイスをありがとうございました。

 

明日は何を作ろっかな♪