ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

大きな大きなチョコレート

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

 

ビックなチョコレート

憧れですよね~

手の大きさと比べておわかりでしょうか?

タテ12cm×ヨコ26cm 重さは400gもあります。

中にはアーモンドも入っていてカリッと香ばしい。

創健社様から「秋冬限定こだわりのチョコレート」を頂きました。

■ビッグアーモンドチョコ

■有機ダークチョコレート2種

 

この中からビッグアーモンドチョコを使ってクッキーを作ってみました。

砂糖の代わりにパラチノース・還元麦芽糖水飴を使っているので砂糖と比較して消化、吸収も穏やかで体にやさしいんですって!

ヘルシーで美味しいって最高!!

 

材料(20個分)

ホットケーキミックス 200g

グラニュー糖 30g

卵M 1個

バター 40g

チョコレート 50g

作り方

下準備 バターと卵は室温に戻しておきます。

①バターをクリーム状にしグラニュー糖を入れて混ぜ合わせます。



②卵をよく溶いて少しずつ①に加えてその都度混ぜます。

③ホットケーキミックスを入れ練らないように混ぜます。

④チョコレートを粗めにカットし③に加えてラップに包んで棒状にします。1時間程度冷蔵庫で休ませます。この時トッピング用のチョコレートを別に分けて置くのもいいですね。

⑤オーブンを180度に予熱しします。生地を7ミリ厚さにカットし手で形を整えてオーブンシートを敷いた天板の上に並べます。この時チョコレートをトッピングすると見栄えが良くなります。

⑥オーブンに入れ12~15分程度焼きます。



オーブンからいい香りが~

ホットケーキミックスを使っているのでバニラの香りがとっても甘~い



ほっこり美味しいクッキー

アーモンドチョコレートがゴロゴロと入ってて食感も楽しい♪

冬の午後、ホットな飲み物と一緒に食べる幸せ💗

 

ご馳走様でした。

みんなの「バレンタインスイーツ」を大募集!
みんなの「バレンタインスイーツ」を大募集!

 

明日は何を作ろっかな♪