ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

ビールに合う!鹿児島県産そらまめの燻製♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:fasora555:20220217185323j:plain

こんにちはふぁそらです♪

そらまめをこの時期にいただけるなんて思ってもみませんでした。

新鮮な採れたてそらまめ。

鹿児島から届きました。

f:id:fasora555:20220215075330j:plain

さつまいもと共に。

 

鹿児島は北海道とは全く違う気候ですからね。

同じ日本とは思えないですよね。

こちらはマイナス15度以下になる日もしばしば。

 

そんな中、春の野菜そらまめが美味しく育つって、農家さん尽力に感謝いたします。

 

そんなそらまめさんですが、お酒のおつまみ的なものしか思いつかなくて😅

 

塩ゆでしただけのそらまめも十分に美味しくてパクパク行けちゃうんですが、ちょっとまてよ!

 

あれがあるじゃないか!

とふと思いました。

 

そうあれ

 

けむらん亭!

 

 

www.fasorakitchen.com

 

これで燻製にしたらどうなるんだろう?

って思った時のワクワク感✨

 

たまらないですね~

 

早速調理しますよ~

 

材料

鹿児島県産そらまめ 25~30粒

燻製チップ 大さじ2くらい

作り方

けむらん亭の受け皿に燻製チップをセットし、網の下にアルミホイルを巻きそらまめを並べます。

アルミホイルでぴっちり蓋をしてくんせい15分でスタート。

後は待つだけ。

f:id:fasora555:20220217184817j:plain
f:id:fasora555:20220217184826j:plain

 

じゃじゃーん

すごくいい色がつきました。

 

f:id:fasora555:20220217185332j:plain

 

これは期待大ですね!

部屋の中が燻製の香りに包まれてる中

一口食べると~

うっまー!!!

 

そらまめのホクホク感そのままに燻製の香りが口の中に。

 

これたまらないですね~

 

薄皮を手で剥いて食べるよりも、薄皮ごと食べてあとで薄皮を出すっていう食べ方のほうがより燻製を味わえました。(行儀悪いですが・・・)

 

まめも燻製出来るんですね~。

 

それもこれも鹿児島県産そらまめの新鮮さがあってこそですね!

 

「鹿児島県農協野菜部会協議会とネクストフーディスト」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
鹿児島県産のそらまめとさつまいもををモニタープレゼントしていただきました。

 

貴重な体験をありがとうございました。

 

明日は何を作ろっかな♪